日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

お試し3ヶ月。

日建ホームの家づくりの大きな特徴のひとつに健康住宅というものがあります。

そのため、日建チームは日々、勉強を重ねています。

先日、興味深い本を読みました。タイトルも衝撃的。

『そのサラダ油が脳と体を壊している』 (山嶋哲盛 著)です☆

ざっくり印象に残ったのは

・リノール酸を多く含む油(紅花油、コーン油、大豆油等)を加熱するとリノール酸がヒドロキシノネナールという神経毒(神経細胞を破壊)に変化すること

・しかも毒性が高く、様々な病気を引き起こす可能性がある

・ちまたで噂のトランス脂肪酸(あらゆる加工品に含まれているマーガリンやショートニング、マヨネーズに多く含有してるんです...)は悪玉コレステロールを増やし、活性酸素をたくさん作ってしまう

じゃ~どんな油をとればいいの!?となるわけですが

体内で作ることのできないオメガ3系(細胞膜を柔らかくする)の脂肪酸を意識的に摂取するといいとのこと。

オメガ6系(細胞膜を硬くする)も体内で作ることができないのですが、現代の西洋化した日常の食事で摂取しすぎているそうです。何事もそうですが、バランスが大事。

ズバリ脳と頭にいい油と言われるオメガ3系脂肪酸を多く含む

青背の魚、αリノレン酸のえごま油、シソ油、亜麻仁油(フラックシード・オイル)を意識的に摂取するといいとのことなのです。

花粉症、アレルギー、アトピーの方、お肉をよく食べる方、物覚えに自信のない方、ブルー気味の方は毎朝小さじ1~2杯の亜麻仁油を摂ると、2~3ヶ月後には何らかの効果がでるというじゃありませんか♪(ただし3ヶ月以上試しても体の調子が改善しなければ、それ以上続けても効果は期待できないとのこと)

amaniyu0042.jpg

(↑亜麻(あま)の花。きれいです。)

yaba053.jpg

(↑この亜麻の種から油を抽出します)

(『そのサラダ油が脳と体を壊している』山嶋哲盛 著より)

ということで、試しています。(えごま油ですが)

2~3ヶ月後、ご報告します^^(たぶん)

by.nao

 

資料請求 展示場見学申し込み

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
定休日 : 水曜日、第二第四 木曜日
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.