日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

花と緑とガーデニング』の最近のエントリー

ハイビスカス

いつもお花の話でスミマセン

今日はハイビスカスがあまりにも目立ちましたのでパチリと撮ってみました♪♪

黄色もあるのですが今日は赤だけ咲いてくれました

ニチニチ草も満開ですがハイビスカスの1輪に負けてしまったように思います

このお花は棟梁のO様から頂いたもので~す

本当に癒されます(^^)

20180715135620.JPG

ハイビスカス

 

20180715135702.JPG

ニチニチ草

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み

バラの夏休み

 夏本番になって、ようやくバラの季節も終わりになりました。

 バラには四季咲きの品種もありますが、やはり春と秋に咲くバラが色、容姿共に一番ですね。バラにも夏休みが必要です。夏の蕾は早めに切除し葉は残して秋に向けて株を充実させることをお薦めします。

 バラに魅せられた人は多いと思います。私もその一人ですでに十数年が経ちますが、途中仕事や家庭の事情で数年間家を留守にしたため、地植えしていた殆どのバラが無残な状態になってしまい、かろうじて生き残ったバラを植木鉢に移植したり、挿し木して再生したり、苦労の末にようやく十数株が生き残り今年の春には見事な花を咲かせてくれました。

 バラの魅力は、色の多彩、容姿、香りなどですが、育種の歴史が古く、品種名に有名な女優やプリンセスの名前を冠した魅力的なものが多く(マリアカラス、オードリーヘップバーン、プリンセミチコなど)、名前に惹かれてついつい新し苗を購入してしまいます。日本で品種改良されたバラにも、「禅」「しのぶれど」「天津乙女」など風情のある品種が多数あります。(写真左は「禅」、右は「マダムヴィオレ」)

 DSC01209.JPG  DSC01208.JPG

 我が家のバラはホームセンターで購入したものが殆どで、新苗や売れ残った安い苗から育てたものですが、先日また気になるバラの苗を買ってしまいました。その名は「ブラック・ティー」、日本で育種された世界的にも有名なバラです。秋の開花がこれから楽しみです。

By Hira

資料請求 展示場見学申し込み

ベコニア

暑い日が続きますね(^^)

こんな暑い中日建ホームのベコニアは元気に咲いています♪♪

現場に持って行ってもらおうと常務が苗を買って来てくれます

私たちもお花が咲いていると本当に元気が出ますね・・・・

風が強い日が続きますのでちょっとかわいそうですが毎日元気に咲いてくれます

bekonia.JPG

可愛いでしょう~~

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み

大好きなエキナセア

我が家の庭には今エキナセアが咲いています。

これから咲くんですが大好きな花の一つです♪♪

大好きなお花ですのでたくさん増えてほしいのですが年々減ってしまいます。

我が家の庭が嫌いなのかもしれません(泣)

20180622163219.JPG

 

20180622163252.JPG

この茎や根は風邪の咳に効くそうです

すごくよく効くそうですよ(^^)

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み

育ち盛り!

3月に開催いたしましたコミュニティーイベント

<プロが教える有機肥料で作る家庭菜園教室>。

弊社で建築してくださったお施主様5組の皆様にご参加いただき、

「そうま農園」の相馬ご夫妻が講師をしてくださいました。

その時、弊社に植えたミニトマト、

こんなに大きくなりました!

IMG_20180621_133213_resized_20180621_014111611.jpg

それはそれはたわわに実って、枝がよく折れないなぁと関心してしまいます。

大きさもミニトマトというより中玉サイズ!

味も濃厚で美味しい!

うちの子が無類のトマト好きなので何度かマンションのベランダで育てたことがあるのですが、日当たりも良くないせいもあっていつも数粒弱々しいのが実っておしまい。あまりの違いに少なからずショックを受けた午後でした(笑)

by nao.

資料請求 展示場見学申し込み

ハイビスカスなど

大工さんが持ってきて下さったお花、

玄関先にキレイに咲いています♪

20180616191940.jpg

ブーゲンビリアや、ハイビスカスなど、色鮮やかなお花たちは、

夕暮れ時の景色を、華やかにしてくれています♪

仕事終わりに、癒される景色です♪

by yoshie

資料請求 展示場見学申し込み

満開のお花

今回のお花は棟梁のO様から頂きました。

植木鉢からお花までいただいたんです♪♪

いつもいつも気にかけていただきありがとうございま~す

20180607152244.JPG

 

20180607152317.JPG

綺麗でしょう(笑)

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み

バラの花

我が家の庭先でバラの花が咲き誇っています。

なんて言ってますがもう咲き終わってしまいそうですね(笑)

今年は結構きれいに咲いてくれて癒されました

20180525135045.JPG

 

20180525135235.JPG

 

20180525135312.JPG

大好きなバラの花たちに心から癒されていま~す。

by kaji

 

 

資料請求 展示場見学申し込み

 オリーブの花言葉は、『平和』『安らぎ』『知恵』『勝利』、常緑樹です。先端が尖った硬い葉っぱは、裏側が銀色がかった濃い緑色をしており葉姿の美しさから人気があり、園芸店でも複数の品種が売られています。また街中でも木製コンテナなどに植えられたオリーブの木が店先をオシャレに演出しているのをよく見かけます。

 我が家のオリーブは、7~8年前に3品種のポット苗を購入したものをリビングの庭先で成長に合わせてプラ鉢で育てていましたが、順調に育った結果、数年後にはあっという間に人の背の高さを越え地中深く根を下ろし鉢が移動できなくなり、仕方なく外側のポリ鉢を壊してそのまま地植えすることにしました。

 オリーブは本来背が高くなる樹木で、写真が現在の我が家のオリーブの姿です。(樹高は3m弱)

            DSC01204.JPG

 ここ数年は、いかに樹形をコンパクトに収めるか剪定で苦労しています。数年前にNHKの「趣味の園芸」で見たオリーブ剪定のポイントは、上に伸びている強い枝や交差している余計な枝は枝元から切り取り、空が透けて見えるくらいにバッサリと剪定することだそうです。

 オリーブは、樹形だけでなくその実も楽しめますが、異なる品種から受粉しないと1本では結実しません。ちなみに、我が家のオリーブも品種の異なる2本が順調に育っていますが、剪定する時期が悪いためかいまだにその実を見たことがありません。

By Hira

資料請求 展示場見学申し込み

GW前半でお休みをいただきました。

そばが好きなので北志賀高原まで食べに行って来ました「山の実」と言うお店です。

柏から食べに行きたいくらい美味しいそばなんです。もう4回目でした(笑)

すごい混み用なので早く着いて順番を取ります。順番が来て席に通される迄にだいぶ時間がかかりますので近くでお花見をしていました。桜が見ごろを少し過ぎた感じでした。

20180503135104.JPG

 

20180503135212.JPG

シャクナゲかボタンかですがあまりの花色についパチリでした。

すっかりお腹がすいてそば店の席に案内されたので写真を撮り忘れて食べてしまいました。

本当に美味しいお蕎麦なんで~す(^^)

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.

木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ