日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

Masa』の最近のエントリー

上棟しました!

先週はO様邸の上棟の日でした。

雨が降ったりやんだりと天気には恵まれませんでしたが無事終了することができました。

上棟の日というと一日で躯体が出来上がります。

前日まで基礎と土台しかなかった現場にたった一日で『家』という形が現れる様は
何回、経験しても感動します。
滞り無く作業を行って頂いた大工さんたちに感謝、感謝です^^

IMG_3837.JPG

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

基礎工事とは!

現在我孫子市内でO様邸基礎工事を行なっております。

突然ですが基礎工事とはどういう工事なのか簡単に説明します。

基礎は、建物の地面に接している部分で、これから建てられる建物の重さをすべて支える重要な工事になります。

地面を掘り、半分ほど埋めるようなかたちでコンクリートを作るのですが、強度を高めるため、コンクリートの中に鉄製の骨組みを入れます。これが鉄筋になります。この鉄筋とコンクリートを組み合わせて、強度を高めた素材が「鉄筋コンクリート」です。

写真は鉄筋を組む作業が完了した状態です。ここにコンクリートを流し込んで、固まると基礎になります。

 CIMG5445.JPG

今回の現場は深基礎といって、通常より基礎を深く作る部分があります。元々地面が高い現場や傾斜地で建築計画をする時などは、このような形状になることがあります。IMG_3454.JPG

写真は、下半分だけ鉄筋コンクリートが完成した状態です。鉄筋は、コンクリートを流し込むと見えなくなってしまうので、形状や寸法など何度も確認します。基礎は建物が完成するとほとんど見えなくなってしまう部分ですが、基礎に不備があると他の工事にも影響を及ぼします。よい家を作るためにはとても大切な工事です。職人さんと協力し、見えないところほど正確に施工することを日々心掛けております。

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

日建ホームでは、造作家具、収納の多くを大工さんが現場で作っています。
テレビ台、キッチンカウンター、押入れの中やトイレの背面収納まで。何を収納したいか。

それがあらかじめわかっていれば、そのお家に合った収納スペースが生まれます。

この写真はキッチンの作業台を作っているところで、かなり難しく大工さんの腕の見せ所です。

CIMG0969.JPG

皆さん、心を込めてひとつひとつ丁寧に作ってくれます。
棚を固定するためのクギやネジが見えないと、
「これ、どーやってとまってるんですか?」って聞いちゃうくらいキレイに仕上がります。

収納をひと工夫することも、オンリーワンの家づくりにつながっていきます。

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

建物の検査

先日、着工中のO様邸JIO構造体検査を行いました。  

そもそも、構造体検査とは、JIOという第三者機関から検査員の方がに来て、建物全体を隅々までよくチェックし、構造材や金物の位置、締め具合釘の種類、間隔がきちんと施工されているかを細かく検査してもらいます。 

約30分ほど、検査していただき結果は無事合格でした。

躯体は仕上がると見えなくなってしまう部分ですが職人さん達も、自分が手がけた現場がお客様に安心してお住まいになって頂ける様、丁寧な施工を心掛けています。

CIMG4940.JPG

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

現場向上委員会

日建ホームでは定期的に日曜の朝に現場の掃除を行っております。

今回は大工さんだけが集まり柏市K様邸現場廻りを掃除致しました。

当社の現場は定期的にこのような活動をしているのでいつもきれいになっております。

皆様お疲れ様でした。

CIMG4575.JPG

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

JIO構造体金物検査

先日はU様邸JIOの構造体金物検査を行いました。

検査は、梁・柱などの正確な位置が記載されているプレカット図と照らし合わせながら、正確な位置に材料を使用しているか、また材料同士の金物による緊結が適切に施工されているか、などを確認していきます。

大体検査は1時間程度。今回も無事合格をいただきました!

※JIO(日本住宅保障機構)って?お客様の代わりに、専門家が厳しい検査を行い、お引渡し後10年間 保障する第三者機関。

IMG_3419.JPG

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

上棟しました!

先週9日はU様邸の上棟の日でした。

天気にも恵まれ、無事終了することができました。

上棟の日というと一日で躯体が出来上がります。
前日まで基礎と土台しかなかった現場にたった一日で『家』という形が現れる様は
何回、経験しても感動します。
滞り無く作業を行って頂いた大工さんたちに感謝、感謝です^^

CIMG4188.JPGのサムネイル画像

by Masa

 

資料請求 展示場見学申し込み

配筋検査。

U様邸のJIO(日本住宅保証検査機構)による配筋検査の立会いをしてきました。適切な配筋になっているか、強度が確実に保たれる組み方になっているか、など隅々までチェックしていきます。

※配筋とは、建物の土台基礎となるコンクリートを打つための鉄筋の骨組みです。

CIMG3891.JPG

社内検査の後に瑕疵保険の第三者機関(JIO)の検査も無事終わり、これでコンクリートが打設出来ます、引き続き怪我や事故の無い様安全に工事を進めていきます。U様これからもよろしくお願い致します。

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

透湿防水シート

最近寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

先日、防水紙工事を行いました。

外壁にタイベックシルバーを張り終えた後、「遮熱透湿防水シート」

を施工している状況の写真です。

CIMG3200.JPGのサムネイル画像

透湿シートの役割は、まず第一に外壁面の防水です。次に木材、及び室内の湿気水蒸気を通し外部に放出するという極めて木造建築に適した優れた建築資材なのです。

各現場において、現在、施工中です。

建築資材は、それぞれ目的があり、適材適所に使用されているんです。

透湿防水シートの施工完了後に胴縁打ち、そして外壁仕上げ材の施工となり、

外壁の完了となります。 以上、外壁の作業の簡単な流れでした。

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

ウッドデッキ

11月に入り寒い日が増えてきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、秋と言えば、古くからお月見の習慣がありますが、みなさんはどこでお月見をされますか?

時期は過ぎてしまいましたが(汗)

ウッドデッキに椅子を出して、あるいは濡れ縁に腰かけて、ゆっくり月を眺めるのなんていうのもいいですね。

 IMG_1027.jpgウッドデッキ」や「濡れ縁」、家を建てたとき、購入したときに取り付けていなくても、後から取り付けることができます。畳一畳分程度のスペースでも、十分楽しめると思います。

設置するゆとりがない、という場合には、濡れ縁が独立した形の「縁台」を置くのもお勧めです。

ホームセンターなどで手軽に手に入れられるのも魅力です。

こちらは庭の好きな場所に置いて楽しむことができますし、マンションのベランダでも楽しめます。

ウッドデッキ・濡れ縁の設置にご興味のある方は、弊社までお気軽にご相談くださいませ!

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み
1  2  

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.

木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ