日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

Nao』の最近のエントリー

夏休み真っ盛りですね!

先日は手賀沼の花火大会で、帰りの電車の混雑ぶりにびっくりいたしました☆

(こんなに若者がいたなんて(笑))

夏といえば花火に海が真っ先に思いつくのですが、

先日は館山の友人家族とぞろぞろと旅行に行ってまいりました。

一日目二日目と海水浴を満喫したのですが、

二日目は歩いて渡れる無人島、沖ノ島で遊びました。

180806b.jpg

↑奥に見えるのが沖ノ島です^^

180806b2.jpg

↑波はごらんの通り穏やか

島の周囲は1km弱、島までは200m程の砂浜で繋がっており、

歩いて渡ることができる無人の陸繋島です。

浴場として開設される島までの砂浜は、遠浅で波も静か。

また内湾で潮の流れも非常に緩やかなので小さなお子様でも安心。

一緒にいた2歳の子も楽しそうに浮き輪を使って遊んでいました。

なんでも非常に水が綺麗で、浅瀬にもサンゴもいるとか!

今度行くときは、ぜひ観察したいと思います。

岩場があるので、島を回るなら安全のためウォーターシューズがおすすめです。

さて、海へ行くと、あちこちが砂だらけになりがちですね。

他にも、キャンプに行った後にはキャンプ道具を洗ったり

土が付いた野菜も然り。

家の中で洗うより外で洗えたら便利ですね。

大きな流しがあると毎日の室内犬のお散歩の後も足を洗うのに使えます。

アウトドアが好きなご家族ならあるといいかもしれません♪

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

一日体験!?

綺麗な夕焼けを見るとつい写真を撮ってしまいます。

Point Blur_20180717_155652_resized_20180717_035805273.jpg

先日訪れたログハウスなのですが、この写真、色は一切加工していないんです。

なんでこんなに綺麗なんだろうと考えたのですが

空気が綺麗なせいかな?と。

そして、この室内、ひのきの香りがとてもいいのです。

出入りする度に、木の香りにはっとさせられます。

そして気がついたのはいつもより家族みんな楽しそうで

まぁ遊びに来ているのでテンション上がるのは当然なのですが、

いつもなら言い合うようなところも穏やか(笑)

そして眠りも深い!

綺麗な空気と木の香りの効果を体感しました♪

日建ホームの家は健康快適住宅基準による健康に配慮した、家族が元気に暮らせる家。

毎日こんな体験ができるホームオーナー様は羨ましいな~と思った一日でした^^

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

贅沢な夕涼み

 皆さんは蛍を実際にご覧になったことありますか?

 遠出をして水の綺麗なところでないとみれないと思っていたのですが

数年前、近所で観賞できることを知り、それから毎年家族みんなで楽しみにしています。

 場所は新柏駅から徒歩8分、中原小学校横にある増尾の森です。

20180702095017.jpg

 10年以上前からホタルの保全、復活を目指して活動が行われています。
ホタルは人の手が全く入っていない山奥などでは中々生きていけないそうです。
そこで主催の柏ホタルの会で環境を整備して、育てて、放流をしています。

 ここではいろいろお話も聞けるのですが、

不思議なことにホタルは一年目で成虫になるものもいれば、

二年目で成虫になるものもいるということ。

それは絶滅を防ぐためなんだそう。

光るのもすごいのにそんな仕組みもあるなんて生命の神秘!

今年はあと7/6(金)・7(土)・8(日)19:30~20:30と見れます。

我が家も今週末、行く予定。

あのほのかで、生命力を感じる光が好きです。

 さて、先日バスコートがあるおうちのパースを描いたのですが、

こちらは通年、贅沢な夕涼みができそうです。

夏は特にお風呂上がりの一杯がとても気持ちよさそう!

こちらもおすすめです^^

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

育ち盛り!

3月に開催いたしましたコミュニティーイベント

<プロが教える有機肥料で作る家庭菜園教室>。

弊社で建築してくださったお施主様5組の皆様にご参加いただき、

「そうま農園」の相馬ご夫妻が講師をしてくださいました。

その時、弊社に植えたミニトマト、

こんなに大きくなりました!

IMG_20180621_133213_resized_20180621_014111611.jpg

それはそれはたわわに実って、枝がよく折れないなぁと関心してしまいます。

大きさもミニトマトというより中玉サイズ!

味も濃厚で美味しい!

うちの子が無類のトマト好きなので何度かマンションのベランダで育てたことがあるのですが、日当たりも良くないせいもあっていつも数粒弱々しいのが実っておしまい。あまりの違いに少なからずショックを受けた午後でした(笑)

by nao.

資料請求 展示場見学申し込み

とうとう柏にも

日中は暑くなってきましたね。

聞けば学校もプール開き。

季節は夏です。

大人の夏に欠かせないものと言えば?

これを挙げる方も多いのでは↓

180605.jpg

...えーとすみません。

かろうじて撮っていた1枚(あんまりビールが写っていない)

ずっと気になっていた柏の地ビール専門店に行ってきました♪

それぞれ特徴があって、元気なビール達。美味しくて感動です。

木~日の夜の営業で、他の時間はビールの為の麦やホップや野菜等の畑仕事をなさっています。

私は飲んで応援したいと思います(笑)

行かれる時はご予約を^^

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

我孫子の田園風景

先日の仕事帰り。

夕焼けを車の中からパシャリ。

IMG_20180519_182729_resized_20180521_024545725.jpg

IMG_20180519_182700_resized_20180521_024545981.jpg

田んぼは田植えが終わり、

水田に夕日が写りこんでとても綺麗でした。

通勤にも便利で、こんなに見通しが良い我孫子。

手賀沼も近く、夏には花火大会で賑わいます。

何かあれば日建ホームのスタッフがすぐ駆けつけることができて安心です。

家を建てるなら我孫子、おすすめですよ♪

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

暮らしの中のアート

家の中にお気に入りのスポットや小物があると

折に目に触れることができ、

日々の暮らしがより豊かに感じます。

先日のtaruさんが行ってきた笠間の陶炎祭。

実は私も足を運びました^^♪

この芸術の森公園はその名の通り、

アートが自然の中に融合していて、

かといって格式張っているわけでもなく

とても好きな場所です。

そこで先日新たな発見が^^↓

IMG_20180507_092935_resized_20180507_093253110.jpg

IMG_20180507_093127_resized_20180507_093252745.jpg

・・・タイル好きな私にはたまりません☆

家の中でも水廻りは毎日利用する場所。

好きな色や形のタイルがあると気分も上がるのでは?

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

ネモフィラ色の○○

これ、何味だと思いますか?

DSC_1905.JPG

その名もネモフィラブルーラテ。

ハンドドリップの美味しいラテなんです。

そう、先日あのネモフィラで有名な国営ひたち海浜公園内にある

記念の森レストハウスでのメニュー。

とても素敵なカフェです。

そこで感じたのは、色がブルーだと最初何を飲んでいるのか

頭が混乱していたこと(笑)。

人間の五感の働いている割合というのが

視覚が87%と圧倒的に多く、

味覚はなんとわずか1%ということを実感した出来事でした。

ひたち海浜公園には水仙を見に来たのですが

DSC_1888.JPG

DSC_1880.JPG

ネモフィラももう咲き始めていました。

DSC_1931.JPG

広大な丘陵が水色に染まる景色はそれは見事ですよね^^

ふと、大勢の方がネモフィラを見にいらっしゃるのが

青という色が

筋肉が弛緩してリラックスする色だからかと思いました。

現代人は目や頭を酷使していてそれを

無意識に緩めたいのだと思います。

色の効果を家にも上手に取り入れてみましょう。

家に帰ったら体が自然に副交感神経のスイッチをオフにして

リラックスできるように、寝室には藍色やベージュ、

ベビーピンクや青などを取り入れてみるのもいいですね。

by.nao.

資料請求 展示場見学申し込み

小さな小さなお花見

週末はお花見をなさった方も多かったのでは?

私も休日に娘と成田へ行ってささやかなお花見を楽しみました。

娘はお目当ての成田空港のガチャガチャに大喜びだったのですが

そこでふと目に入った楽しげなお花見に見入ってしまいました。

20180402092655.JPG

...わかりますか?

あの「枯れ木に花を咲かせましよう~!」のフレーズで有名な花さかじいさんがいます。

花咲かじいさんが飼っていた犬のしろに家族がいたという設定で、

みんなそれは楽しそうにお花見をしています。

驚くことにみんな和紙で作られているそうです。

IMG_1.JPG

じっくりと見ることは叶いませんでしたがほっこりしたひと時でした。

by  nao.

資料請求 展示場見学申し込み

1/fゆらぎ

 先日、私の地元である船橋の西武デパートが50年の歴史に幕を閉じました。

DSC_1790.JPG

 私の幼い頃はバブル全盛期。物語のあるショーウィンドーに見とれ、それは私の中にまだ息づいています。

 特にお気に入りだったのがクリスマスのマッチ売りの少女が暖かな暖炉の夢を見ている場面。その暖かそうな暖炉に何十分も見とれていた記憶があります。

 ノルウェーの公共放送局NRKが放送しているスローテレビという番組は、自然の景色や電車からの風景などを何時間にも渡りひたすら放送し続けるという少し変わった内容にも関わらず、ノルウェーで記録的な視聴率を残すほど大人気。NRKが「燃え続ける暖炉」を12時間放送したところ、視聴率が20%を超えたこともあるそう。

 

 これは昔よく耳にした1/fゆらぎなのだと気がつきました。自然界には多くの「ゆらぎ」が溢れています。私たちの心臓の音、ろうそくの炎のゆれ、波の感覚、雨音...。

1/fゆらぎとは予測できない不規則なゆらぎのことで、体験者は心地よく快適な気分なります。見たり聞いたりして心地よいと感じる様々なものに、「1/fのゆらぎ」が関係しています。

 日中はON。自宅に帰ってきたらOFFのスイッチを体が自然に切り替えられることが健康生活の秘訣でもあります。自宅には「1/fゆらぎ」を意識したグッズを日常に取り入れるのもおすすめですよ^^

by.nao.

 

資料請求 展示場見学申し込み
1  2  3  4  5  6  

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.

木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ