リノベーションは会社選びが大事!
新築建設会社だからこそ実現できる自由なリノベーション

近年、環境的観点からも中古物件をリノベーションして住む方が増えてきています。また、長年住み続けたマイホームを改修して生まれ変わらせようと考える方も多いでしょう。「家の所々が劣化してきたので一新したい」「ライフスタイルの変化に合わせて間取りを変えたい」など、リノベーションを検討する理由は様々ですが、皆さん悩むのが施工会社選びですよね。そこで、今回はリノベーションの会社選びや、リノベーションで実現できる新たな暮らしのスタイルについて紹介します。大事なマイホームを信頼できる会社に任せたい!そのようにお考えのあなたはぜひ参考にしてください。

 

 

失敗しないリノベーションの業者選び|工事会社を選ぶポイント

掘りごたつ

今やリノベーションは住宅建設業界においては一大マーケットです。そのため、ハウスメーカーからリフォーム専門業者まで様々な業態の会社が参入しています。「ローコストな住宅設備機器の交換が得意な会社」や「安価だが構造の知識が乏しい会社」、「設計やデザインの提案に特化した会社」など、得意・不得意は様々です。では、それら無数にあるリノベーション業者の中からどのように信頼できる会社を選べばよいのでしょうか?ここでは、工事会社を選ぶポイントを紹介します。

 

ポイント①施主としての希望・理想を明確にする

まず、会社選びをする前に希望やコンセプトを明確にしておくことが重要です。コスト面・デザイン性・機能性・工期など、お客様によって重視するポイントが異なります。それらが明確になっていないまま会社を選んでも、後悔してしまう可能性が高いでしょう。リノベーションを検討し始める際には、ご家族で下記の点についてしっかりと話し合ってみてください。

・どのくらいの予算を上限にするか
・どんな暮らしを実現したいか
・外せないこだわりのポイントはどこか

理想を叶えるためにも、まずご家族で話し合った希望について施工会社と相談してみましょう。安易にインターネットで「おすすめの会社Best〇〇」などの情報を鵜呑みにせず、あなたに合った会社を選ぶことが成功への第一歩です。

 

ポイント②十分な知識と経験があるかを確認する

リノベーションにおいては、いくら建材などに関する知識があるからといって高品質な施工ができるとは限りません。また、既存住宅を解体しないうちに設計・提案するため、見えない住宅構造の細部まで熟知できるスキルが必要です。そのため、大規模な改修工事の場合は、経験を積んだ担当者・設計士などチームでの力が不可欠です。「安いから」「おしゃれだから」というポイントだけでは選ばず、過去の実績・施工例を事前に確認し、直接会社に訪問することで信頼に値する会社か見極めましょう。

その際に参考になるのが、各社が行なっている現場見学会や相談会などのイベントです。その会社の強みや特徴を確認でき、プロに直接悩みや疑問を相談できるため、契約する前から担当者とのコミュニケーションを図れます。

 

ポイント③その土地をよく知る会社に相談する

デザインや金額以外にも重要なポイントがあります。それが、建設予定地から建築会社までの距離です。その理由は下の通りです。

・その土地の特性を熟知している
・市役所などの公的機関との連携がスムーズ、補助金や助成金についての知識も豊富
・自然災害が起きた場合、雨漏り・屋根の破損などに対して迅速に対応してもらえる

ネームバリューのある大手建設会社に頼むことも魅力ですが、大規模で全国的な会社になればなるほどどうしてもお客様と向き合う時間は制限されてしまいます。また、営業所などが現場から遠い場合も少なくありません。建築会社選びにおいて一番大切なのは、工事中だけではなく工事後も何かあった時にすぐに相談できることです。マイホームは工事後何十年ものお付き合いになるため、アフターサービスも重視しましょう。

 

 

新築建設会社がやるリフォーム・リノベーションの良さとは?

では、結局リフォーム会社と新築建設会社のどちらに依頼すればよいのでしょうか。施工会社の中には残念ながらお客様がご要望されていることだけを提案する「無提案型リフォーム会社」は少なくありません。お客様の要望を盛り込むため、一見満足度が高そうに感じるかもしれません。しかし、そこにプロの提案がなければ住み始めてから「こんな機能知らなかった」「思っていたより不便」「工事の際に手を加えた方がいいと提案してくれれば」と後悔するケースも多いです。そんな失敗をしないためにも、一度新築建設会社に相談することをおすすめします。

新築を扱っている会社の場合は、最新の住宅性能に関するノウハウを持ち、日々設備機器や内装材に関する情報も入手しているため、プロとしてお客様に満足していただける提案ができます。また、常にゼロから暮らしの提案に携わっているため、資金計画から各種ローンや助成金の手続きなどもでき、施工管理の経験が豊富なスタッフが多く在籍している場合が多いです。私たち日建ホームも、経験豊富なスタッフのもと、『 い い 家 は い い 人 た ち で つ く る 』を企業テーマに掲げ、お客様ご家族みなさまの夢の実現をサポートさせていただきます。

 

 

リノベーションで実現できる新たな暮らし

先ほどもお話した通り、リノベーションを請け負う会社によって得意分野が異なります。会社を選ぶ際にはぜひその会社の「得意分野」を見極めましょう。あなたが想像していなかった新たな暮らしが実現できるかもしれません。そこで、私たち日建ホームがご提案する住宅のスタイルを紹介します。

〈関連コラム〉
日建ホーム|フルリノベーションでマイホームに付加価値をつける|用語説明や事例紹介も

 

構造を知り尽くした新築建設会社だからできる耐震住宅

フルリノベーション ダイニング

リフォーム会社の中には、構造の知識に乏しい故に無闇に構造体を改修することを避けるところも少なくありません。しかし、それでは上辺だけ便利できれいに整うだけです。地震大国である日本においては住宅の耐震性能を上げることは不可欠なテーマで、リノベーションはそれを改善できる絶好のチャンスです。新築住宅を建設している会社は様々な構造体を理解しているため、適切な耐震補強を施すことができます。私たち日建ホームでは既存住宅の耐震診断も承っておりますので、少しでも不安がある方はお気軽にご相談ください。

〈参考コラム〉
日建ホーム|リノベーションで耐震補強!耐震診断や補強方法を解説・実例紹介も

 

自然素材を使った健康住宅

日建ホームでは、まず「無垢の木」や「珪藻土」、「漆喰」などの自然素材を使った健康住宅のプランをご提案しています。なぜなら、健康住宅では天然木材や塗り壁による調湿作用やリラックス効果など、自然素材のもつ利点を暮らしに取り入れ心身ともに健康でいられるためです。また、自然素材には化学物質を吸着させる効果があるため、化学物質過敏症の方やアレルギーをお持ちの方でも安心して暮らしていただけます。

〈参考コラム〉
日建ホーム|千葉で自然素材の家を建てる~無垢の木や珪藻土で健康住宅の家づくり

 

冬も夏も快 適、高気密・高断熱住宅

昔の住宅は断熱材が十分入っていないケースがよくあり、「お風呂場が寒い」や「エアコンが効きづらい」などのご不満をよく耳にします。ですから、リノベーションを機に高気密・高断熱機能をプラスするのもおすすめです。空調機器に頼らず経済的な上に、体への負担も軽減できます。また、地球温暖化への対策にも一役買えるため、近年新築住宅のトレンドです。日建ホームの新築住宅においても標準仕様としており、さらに太陽光発電システムなどと組み合わせれば、災害時にも電気が使える防災住宅になります。

〈参考コラム〉
日建ホーム|千葉県で高気密・高断熱住宅を建てたい!知っておきたい性能やメリットは?
日建ホーム|高気密・高断熱の家づくりの基礎知識~家計にも身体にも優しい家づくり
日建ホーム|パッシブハウス&パッシブデザインは究極の省エネ住宅 メリット・デメリットを解説

 

自分らしい暮らしを楽しむ、おしゃれなデザイン住宅

いくら機能的で丈夫な家になっても、デザイン性がイマイチでは住んでいてもワクワクしませんよね。当社では専門的なスキルを持つプロが知識や経験を持ち寄って、機能的且つデザイン性のある新しいライフスタイルをご提案いたします。「こんな家にしたい」「こんな暮らしがしたい」というご家族の想いをたくさんお聞かせください。

造作の本棚・洗面台

造作のキッチン背面収納・パントリー

造作洗面台                       造作ソファ

プラン以外にもご好評いただいているのがオーダーメイドでつくる「造作家具」です。既製品では成し得ないオリジナリティある個性的な空間が実現できます。造作洗面台や造作ソファ、小上がりのタタミコーナーなど、我が家を生まれ変わるために新たに取り入れてみてはいかがでしょうか。

〈参考コラム〉
日建ホーム|造作家具を頼むと費用はどれくらい?おしゃれな施工事例集

 

 

リノベーションの事例紹介

私たち日建ホームでは新築住宅以外にも大小様々なリノベーション物件を手がけております。リノベーションは基礎工事や躯体工事の費用を削減できるため、デザインや設備機器に予算を充てられます。ですから、「我が家はもう古いから」と諦めずに、ぜひリノベーションを検討してみてください。ここからは当社で手がけた事例を紹介します。

〈関連ページ〉
日建ホーム|施工事例 ビフォーアフター

 

築35年の住宅が無駄のない居心地の良い空間に

こちらは築35年の住宅の一階部分を大規模リノベーションしたケースです。今まで使っていなかったお部屋をダイニングやお子様の勉強スペースに変え、空間をフル活用できるように工夫しました。また、キッチンや洗面室、浴室の配置を大胆に移動させたことにより、奥様の家事負担を軽減できたこともポイントです。このように、ワンフロアをリノベーションするだけでも生活が大きく変わります。その他にもデザイン的にこだわった箇所がありますので、ぜひ気になる方は下記ページをご覧ください。

〈関連ページ〉
日建ホーム|施工事例 ビフォーアフター【戸建てリノベーション】築35年の一階部分をフルリノベーション!我孫子市M様邸

 

 

まとめ|リノベーションで快適な生活を手に入れましょう

今回はリノベーションの際の会社選びについてや、リノベーションで実現できる新たな暮らしのスタイルについて紹介しました。建築会社を専門店とデパートで例えると、私達は住まいづくりの専門店です。デパートは何でもやっていて、安く、早く、色々な商品を取り扱っていますが、私たち日建ホームは自然素材をつかい健康に配慮した木の住まいに特化した専門店です。専門店だからこそわかる経験と知識、そしてこだわりが強みです。皆さんも一生に一回・二回しか買わないものは専門店を選びますよね。目先の便利さだけでなく、その先を見据えた暮らしを想像した住まいのご提案をいたします。

〈関連コラム〉
フルリノベーションでマイホームに付加価値をつける|用語説明や事例紹介も

 

千葉県でリノベーションを検討中の方は日建ホームへご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。
お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

 

 

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しよう

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

TEL:04-7188-5222
日建ホーム株式会社

著者情報

日建ホーム編集部

日建ホーム編集部

私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」という気持ちで親身になって寄り添いながらお客様の家づくりに真摯に取り組んでまいります。
一級建築士・一級施工管理技士・耐震診断士・宅建士・福祉住環境コーディネーターのいる建築プロ集団です。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookTwitterInstagramYouTubepinterest