千葉県|完全自由設計とデザイナーズ住宅について解説!
マイホームは建築家と作ろう

千葉の中庭のある家の外観:開放感と安心感が得られる中庭のあるコの字型の間取りのモデルハウス施工事例誰でもせっかくマイホームを建てるなら、機能的かつおしゃれな家にしたいですよね。建売でもデザイン性の高い住宅もありますが、やはり住む方のライフスタイルに合った間取りにするのに越したことはありません。今回は、完全自由設計住宅やデザイナーズ住宅について詳しくお話します。メリット・デメリットから業者選びのポイント、当社の施工事例などを詳しく紹介しますので、ぜひマイホーム建設を検討中の方は参考にしてください。

 

 

完全自由設計住宅とは?注文住宅とは違う?

家を建てる時に色々な施工会社を調べていると、「完全自由設計」「自由設計」「注文住宅」などのキーワードが出てきます。ただ、一般の方からするとそれぞれの違いが分かりづらく、混同している方もいらっしゃるでしょう。では、どのような違いがあるのでしょうか。

まず、「自由設計」とは、「建築条件付き土地に建てる」ことが条件になっている場合が多いです。建築条件とは、その土地に施工する業者が指定されていることを言います。ただし、セミオーダーやフルオーダーの家も「自由設計」と表記している会社もあるため、しっかりと詳細まで確認しなくてはいけません。また、間取りは変更できても設備機器や内装材は限定されている場合もあります。それに比べて「完全自由設計」は間取り・使用する部材が全て自由な住宅を言い、注文住宅とは同じ意味合いとして使われます。

 

 

完全自由設計住宅の進化系!建築家と作るデザイナーズ住宅

近年、生活スタイルの多様化から完全自由設計は当たり前になりつつありますが、さらにデザインに特化した住宅を「デザイナーズ住宅」と呼びます。間取りなどの自由度は完全自由設計住宅と変わりませんが、設計士やインテリアコーディネーターがチームとなって連携し、プロならではのおしゃれなデザインを提案してくれます。また、要望があれば家具の選定などもサポートしてくれる場合もあります。

 

 

完全自由設計住宅&デザイナーズ住宅のメリットとデメリット

要望を叶えやすい完全自由設計住宅やデザイナーズ住宅ですが、メリット・デメリットがあります。それぞれをしっかりと理解して、理想のマイホームに合うかどうかを見極めましょう。まず、メリットは主に4つあります。

 

・家族構成や生活スタイルに合わせた細かな設計が可能

・敷地をフル活用できる

・デザインにこだわれる

・将来を見据えた工夫ができる

 

使いやすく希望に合った間取りにできるのが一番の長所です。また、様々な形状の敷地にフレキシブルに対応できるため、敷地を無駄なく活用できます。さらに、好みのデザインテイストに合わせて設備や内装材を選定できるのも魅力です。そして、長い間住むマイホームだからこそこれから変化するであろう家族構成や生活スタイルを見据えて、細かな工夫ができるという利点もあります。では、逆にデメリットはどのような点でしょうか。

 

・デザインに時間がかかるため、打ち合わせの手間が多い

・費用がかさみ工期が長引く

・将来的に売りづらい

 

まず、設計やデザインを施工店・施主で綿密に打ち合わせる必要があるため、セミオーダーに比べると打ち合わせが多いです。そのため、多忙な方は覚悟が必要になります。また、デザイン性を高くしようとすると工期が長引き材料費もかさむため、建設費用は高くなる傾向にあります。ただし、逆に不要な部分をなくしたり、こだわる場所とこだわらない場所の差をつけてコストを削減することも可能です。早いうちに売却しようとしている方にもおすすめしません。なぜなら、万人受けする間取り・デザインになるとは限らないためです。最初から売却を想定している方は、完全自由設計やデザイナーズ住宅は避けた方が良いでしょう。

 

 

マイホーム作りを後悔しないための業者選び

おしゃれで機能的なマイホームづくりには、業者選定が重要な鍵になります。そこで、後悔しない工務店選びのポイントを紹介します。設計士やデザイナーがいることはもちろんですが、やはり地域の環境をしっかりと理解している地域密着型の工務店がいいでしょう。また、デザインに囚われすぎず、工法や設備機器・建材の情報を持っていることも重要です。そして、着工後の対応もポイントになります。いくら設計が良くても、現場体制や監理が整っていなければ意味がありません。施工中も気軽に連絡が取り合え、必要に応じてすぐに打ち合わせができる会社は、自由度が高い住宅を建てる上で大切です。どうしても業者選びに悩んでしまった場合は、設計士やデザイナーから直接話が聞けるイベントに参加してみましょう。

 

〈関連ページ〉

日建ホーム|イベント情報

 

 

施工例を紹介|モダンで機能的な平家&ガレージハウス

私たち日建ホームでは、機能性やデザインにこだわった住宅を多く手がけてきました。その一例を紹介します。こちらは、広々とした敷地に建てたビルトインガレージがある平屋のお宅です。外壁だけではなく、室内の壁・天井にも板張りを採用し、温かみがありながらもスタイリッシュな印象に仕上がりました。

また、雨に濡れることなくガレージから玄関にアクセスできるという機能もあり、贅沢に設けた外廊下には自転車などを置くことも可能です。室内は適度に設けた段差で空間を区切るなどの工夫を施しましたので、ぜひ施工例ページもご覧ください。

 

〈関連ページ〉

日建ホーム|施工例・ビルトインガレージのある自然あふれる平屋LIFE

 

 

千葉県でおしゃれで機能的なマイホームを検討中の方は日建ホームへご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。
お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

 

 

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しよう

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

TEL:04-7188-5222
日建ホーム株式会社

著者情報

日建ホーム編集部

日建ホーム編集部

私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」という気持ちで親身になって寄り添いながらお客様の家づくりに真摯に取り組んでまいります。
一級建築士・一級施工管理技士・耐震診断士・宅建士・福祉住環境コーディネーターのいる建築プロ集団です。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookTwitterInstagramYouTubepinterest