日建ホーム

資料請求はこちら

我孫子市で注文住宅をつくる工務店スタッフがつづる家づくりブログです

スタッフブログ

現場品質と品質管理

今回は私の担当業務に関するお話です。

私は週3日、施工中の現場を廻って工事が設計図書通りに施工されているかを品質チェックリストを使って確認し写真に記録しています。

日建ホーム㈱では、当社を信頼してご契約頂いたお客様への施工品質の証として、今年着工した工事から、施工中に確認した品質記録を「品質検査報告書」として建物引渡し時にお客様に提出することになりました。

そこで、以下に当社の現場品質の管理の仕組みと「品質検査報告書」がどのような内容の報告書なのかをお伝えします。

現場の施工品質は、「協力業者さんの自主管理」「自社の品質管理」「第三者機関による公的検査」により二重、三重に品質チェックがされています。

自社で行う品質管理は、基礎工事、木工事、設備工事、外壁工事、内装工事、及び社内完了検査の項目に分かれていて、具体的にはお客様と約束した設計図の通りに施工されているか、また、建材・機器類・仕上げ等が仕様書の通りかどうかを各工事のチェック項目毎に確認します。特に、建物完成後に隠れてしまう重要な箇所(主に構造や防水に関係する箇所)については重点的に確認して写真に記録しています。

「品質検査報告書」は自社の品質管理活動の記録を整理してお客様に提出するものです。下の写真は最近竣工したT様邸の品質検査報告書からの抜粋で、基礎工事の配筋確認、屋根工事の防水、木工事の構造 に関する頁です。

By Hira

  

 

LINEで送る

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ