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我孫子市で注文住宅をつくる工務店スタッフがつづる家づくりブログです

スタッフブログ

木の家健康コラム

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良質な睡眠で免疫力アップ!!コロナに負けるな対策

1.【眠りと健康 不眠症について】

「人はなぜ眠るのか」 「睡眠がなぜ必要なのか」は完全には解明されていませんがその多くは脳や体を休ませ、生命を維持することに必要不可欠であると考えられており、また、人の成長や寿命にも深く影響していることがわかっています。

しかし、現代の日本では、多くの人が眠りに対して何らかの悩みを持っており5人に一人が睡眠に関する問題を抱えているとまで言われています。

たとえば・・・・・なかなか眠れない  朝早く目が覚める  夜中に目が覚める  目覚めが悪い 朝起きた時に疲労感がある  熟睡できない 眠りが浅い etc その多くは不眠に関する悩みです。

●不眠症の分類●

入眠障害 ベッドや布団に入ってから30分以上かかる、いわゆる寝つきの悪いタイプ
熟睡障害 睡眠時間を充分とったはずなのに朝起きた時にぐっすり眠った感じがしないタイプ
中途覚醒 夜中に何度も目が覚めてしまい再び寝つくのが難しいタイプ
早朝覚醒 朝早く目覚めてしまい、まだ眠いのに眠れなくなってしまうタイプ

●不眠症の原因●

ストレス
不規則な生活
嗜好品
上記の原因などで自律神経のバランスを崩し交換神経が緊張した状態になったり、体内時計の働きが弱まることで不眠症になっているとが考えられます。

●睡眠不足による体への影響●

睡眠不足は免疫力を低下させいろいろな病気のリスクを高めます。アメリカのミシガン大学での睡眠時間調査によると国別の平均睡眠時間の比較では日本とシンガポールが7時間24分と最も短く、オランダの8時間12分が最も長かったそうです。睡眠不足が続くと、高血糖・過食・耐糖能低下をきたす可能性があります。糖尿病発症リスクは1.5倍高まるといわれています。また、高血圧発症のリスクも1.8倍高まるとの報告もあります。さらに一年間不眠症が続くとうつ病発症のリスクが40倍にも高まるとの報告もあります。免疫力が低下する。頭痛・腰痛・肩こりなどが起こる。吐き気やめまいが起こる。腸の働きが悪くなり便秘がちになる。アレルギー症状を起こす。月経周期を乱す。肌トラブル。抜け毛・白髪が増える。老化促進。記憶力低下。持久力低下。精神不安定。平衡感覚の乱れ。睡眠不足が引き起こす様様な悪影響はこれほどたくさんあるのです。

逆に良質な睡眠がとれれば人生が明るく変わるといっても過言ではないかもしれませんね。

2.【健康づくりのための睡眠指針 睡眠12箇条】

厚生労働省が発表した<健康づくりのための睡眠指針>「睡眠12箇条」というものがあるのをご存じでしょうか?

1.良い睡眠で、体も心も健康に。

2.適度な運動で、しっかり朝食、眠りとめざめのメリハリを。

3.良い睡眠は、生活習慣病予防につながります。

4.睡眠による休養感は、こころの健康に重要です。

5.年齢や季節に応じて、昼間の眠気で因らない程度の睡眠を。

6.良い睡眠のためには、環境づくりも重要です。

7.若年世代は夜更かしを避けて、体内時計のリズムを保つ。

8.勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

9.熟年世代は朝晩メリハリ、昼間に適度な運動で良い睡眠。

10.眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

11.いつもと違う睡眠には要注意。

12.眠れない、その苦しみをかかえずに専門家に相談を。

これは睡眠のメカニズムに基づいて作成されたものなので、とても参考になります。要するに<良い睡眠は正しい生活習慣から>ということに他なりません。

●睡眠時間は人それぞれ●

日本人の平均睡眠時間は5~6時間睡眠時間は8時間が理想と言われたりしますが、これは正しいとは言えず、睡眠時間が短くても生活に支障がなければ問題はありません。最も死亡率が低くなるといわれている睡眠時間は7時間です。睡眠時間は年齢とともに短くなります。歳を取ると早起きになるのは当たり前のことなのです。

睡眠のメカニズム(厚生労働省HPより)

上記の図をみてもわかるように睡眠欲求は覚醒時間が長くなるほど強くなっていきます。これは起きている間に脳には疲労がたまって熱をもってくるのでその熱を下げる必要があり、その熱を下げることができるのは睡眠のみで、そのため次第に睡眠欲求が強まってくるのです。また赤い部分の覚醒力は起床時から徐々に強くなりいつもの眠る時間になると急速に弱まるというリズムがあります。ちなみにいつもの就寝時刻だからといって眠くないときは無理に床にに入って眠ろうせず、眠くなってから床に就いたほうがよいといわれています。(睡眠12箇条の10)床に入って10分経っても眠れなければ床から離れたほうがよいようです。朝はなるべく決まった時間に光を浴びて起きること・・・体内時計を狂わせない工夫ですね。

3.【体内時計を意識した睡眠習慣で元気はつらつ!】

2000年ごろから重要な研究がすすみはじめた<睡眠>の研究。それまでは意外なことにあまり研究されていなかったそうです。睡眠のとり方は年齢変化や個人差が大きく、自分のための睡眠改善法をみつけることが重要。なんと日本人の3人に1人が睡眠トラブルを抱えているのだそうです。まさに現代病ですね。健康のために充分な睡眠を!と言われていましたが眠りすぎも体に負担をかけるらしく、長い時間眠れば良いというものではないそうです。人には体内時計というものがあり「日中は活動的に。夜は眠くなる。」というリズムも体内時計のメカニズムが働くからですが、体内時計は年齢とともに変化しますし、個人差も大きく自分がどのタイプでどのように変化しているかを知っておくことが快眠のコツです。

●体内時計を整える5箇条●

1.朝起きたらカーテンを開け日光を浴びましょう。太陽光は体内時計の針を進める働きがあり、 毎日続けると早く起きることができるようになります。

2.起きる時間を変えないよう休日の起床時間は平日と2時間以上ずれないようにしましょう。朝食をとって一日をスタートさせましょう。

3.昼寝は体内時計に影響しにくいので適度にとっても大丈夫。ただし15時くらいまでに20・30分がよいでしょう。

4.夜は落ち着いた照明で。夕方以降に分泌されるメラトニンという物質が明るい照明だと抑えられてしまいます。

5.眠る1~2時間前に軽い運動やぬるめの入浴で体を適度に温めましょう。基礎体温が就寝時に低下するときに眠りが促されるので。

最後に就寝前のパソコン・スマホ・テレビはやめましょう!これがとっても重要!ブルーライトやディスプレイの明るさが脳が昼間だと錯覚してしまい、メラトニンの分泌が抑制されてしまうのです。

日建ホームモデルハウス「なごみの家」主寝室

4.【良質な眠りのための4つの工夫】

ちょっとの工夫で眠りやすくする工夫です。

1.日中、とりわけ午前中はできるだけ明るい光刺激を視覚に取り入れましょう。高齢の方には東向きか南向きの明るい部屋が望ましいですが、採光条件の悪い場合は昼間、補助照明を設けるとよいです。

2.日没時以降は過渡な光刺激を避けましょう。

3.入眠前の30分程度は、リラックスするための光環境(低色温度で低照度)で過ごすと入眠条件が整います。

4.夜明けとともに起きるのなら、外の明かりが寝室内に射し込んでくるように遮光性のカーテンを用いると自然な目覚めが誘導されます。暗いうちに起きる場合は、目覚まし機能を備えた照明器具を使用すると良いですね。ちょとした心がけや工夫が大切なんですね♪

5.【昼寝で仕事力アップ!】

さて昼寝にも注目です!日経新聞の記事にとても参考になる<昼寝のこと>が掲載されていました。仕事力をアップさせるのに有効な昼寝の仕方です。

1. 眠気がくる午後2時くらい前(このくらいの時間が一番ねむくなりますよね。)のランチを食べた直後に昼寝する。←これ必ず日建ホームの塩毛社長も実践しています♪

2. 昼寝の時間は最長20分 高齢者は30分OK

3. 目を閉じてじっとしているだけでも効果がある

4. 机でうつぶせで寝るのでもOK

5. 体を締め付けるベルトやネクタイ・腕時計はゆるめておく

6. アイマスクや耳栓も有効

7. 目覚めはアラームなどを利用して

8. コーヒーや緑茶・紅茶を昼寝直前に飲んでもよい

9. 習慣化すると自然と短時間で起きられるようになる。

お昼時にちょっと体を休めることで午後の仕事の効率アップにつながるというわけです。

6.【睡眠の大敵、寝る前スマホ】

人を休息や睡眠に誘うメラトニンというホルモンは強い光を浴びると分泌量が減り、暗い所にいると分泌量が増えます。スマホを寝る前にするとスマホから発せられる光の影響で脳が「昼間」と錯覚しメラトニンの分泌量が抑制されます。そのため眠りが浅くなったり寝付けなかったりと睡眠障害を引き起こします。

●改善策●

1.睡眠2時間前(最低でも1時間前)はできるだけスマホは見ない。

2.画面の明るさを暗めに設定する。

3.画面からのブルーライトをカットするメガネやフィルターを使う。

4.夕方以降は部屋の照明を間接照明などに切り替えて暗めにする。

睡眠は元気の源です。

工夫してしっかりととりたいものですね。

日建ホームの新モデルハウス「nex」の主寝室

良質な睡眠は免疫力アップにつながります!!免疫力をアップさせてコロナに負けないようにしましょう!

・・・というわけで寝室の造りも大切ですね♪

日建ホームの造る家は健康住宅、独自の「健康快適設計基準」に基づき良質な睡眠にもこだわっているんです(^_-)-☆ 暮らしの真ん中に「健康」を!!みなさんコロナに負けずにがんばりましょう!

by coyuka

 

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抗酸化4技術の効果とは?!

日建ホームの家づくりは<きれいな空気をつくる家>です。

そのためにいろいろなことを取り入れています。

実はこのことがいろいろな良いことをもたらしています。

その一例をご紹介しますね。

【I様の場合】

 〇便秘が解消された。

 〇すごくよく眠れる

 〇植物の成長がよく倍の大きさになった。

 〇室内でホットプレートでお料理しても翌日油臭さが残っていない。

【Y様の場合】

 〇睡眠の質が上がった。

 〇睡眠時間が短くてもスッキリ起きれる。

 〇アレルギー性鼻炎が解消された。

 〇以前は朝起きたら背中や肩が痛いと感じることがあったが今はない。

 〇秋の長雨でもしっかり洗濯物がかわいた。

 〇家が暖かく冬つらくない。

【E様の場合】

 〇家の匂いがこもらず空気が良い

 〇夏涼しく、冬暖か。

 〇居心地が良いので家にいる時間が長くなった。

 〇気持ちが穏やかになった。

 〇アトピーが落ち着いてきた。

【F様の場合】

 〇寝つきが良くなり深く眠れるようになった。

 〇結露が全くない。

 〇トイレの匂いが残らないので芳香剤がいらない。

 〇魚を焼いた匂いも残らない

 〇家全体が暖かいので冬薄着で生活できる。

 〇ゴキブリなどが虫が少ない。

などなど・・

 <快眠・快便・快食>になる家なんです!!

 ということは健康増進の家でもあります。

 ということは医療費軽減の家なわけです。

 ということは長生きできる家であり・・・

 健康快適住宅なわけです!!

 

実は以前このことを身を以て体験したことがありました。

とにかく体調がすぐれず、目の毛細血管が時々切れて赤くなったり

咳がなかなかとまらなかったり、だるかったり・・・

原因はわからなかったのですが寝室がどうもカビくさいような感じがし、

その際、社長に抗酸化吹き付け工法に使用する<RENウォーター>を室内全体に

吹き付けてもらいました。

すると、少しして咳がとまり、目の毛細血管もきれて赤くなることがなくなり

体調が良くなったのです!

不快な匂いがなくなり気分も楽になりました。

軽い化学物質過敏症で電磁波にも若干過敏な私は

きれいな空気の家であることの重要性を重視します。

(他にもシイラアレルギーで化粧品アレルギーに苦しんだこともあります)

アレルギーやアトピーやいろいろな過敏症は大いに個人差がありますが、

突然発症することもあるので侮れません。

せっかく家づくりの仕事に携わっているのですから<健康に暮らせる家>を

建てていきたいという強い思いと願いがあるのは

私自身がこのような経験をしていることもあるわけです。

お施主様のアンケート調査にもいろいろとうれしいお声や感想が

ありますので、ぽつりぽつりと紹介していきますね!

 

by coyuka

 

 

 

 

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低体温と家

●低体温とは

人間の体温は平均値で36.5~37.0℃の間で、36℃未満

を低体温と言います。

体温が1℃下がると免疫力が37%、基礎代謝が12.3%、

酵素の働きも50%低下する

と言われています。

●低体温の主な症状

低体温になると元気がなくなる、肩こり・体重の増加・頭痛

イライラ・肌荒れなどの身体の変化が起こります。

●低体温の予防

規則正しい生活でストレスをためない。

タンパク質(肉・魚・卵・豆腐)を摂る。

適度な運動で筋肉を増やし代謝を上げる。

冷たい飲み物・食事を避ける。根菜類を多く食べる。

飲み物はノンカフェインにする。足湯や半身浴をする。

(39℃~40℃の湯で15分位)

●住宅で低体温に効果的なことは

家の中の温度差をなくすことがとても重要です。

低体温になりにくい家とは、

①断熱性能・気密性能を高める。

②漆喰・珪藻土・無垢材など調湿機能のある自然素材を

使用した空間にする。

③きれいな空気のマイナスイオン優位環境をつくる。

④太陽光や自然風を活かす間取りにする。

 

低体温対策は食のみならず、家の環境を良くすることで改善します。

どうぞ参考にしてみてください。

by coyuka

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健康と間取り

チラシや不動産屋に貼られている間取り、ついつい見てしまうことありませんか?

何気なく見ている間取りですが、健康に関係あるって・・・知っていますか?

間取りを変えれば病気が治る! とかではありませんが^^

良い間取りは不健康リスクを減らしてくれます!

とは言っても、間取りを見ても良くわからない・・・ですが!

・窓の位置が悪くてカーテン閉めっぱなし・・・

・キッチンにひとりしか入れなくて孤独なクッキングタイム・・・

・トイレやお風呂の音で目が覚めてしまう寝室・・・

と、言葉にすると「不健康そう!」とイメージできますよね!

キッチンレイアウトや窓の位置などリフォームで直せることも多いんですよ^^

リフォームはお家だけでなく体調が良くなることも期待できます!

特に木造のお家は手入れをすることで長持ちするので、お手入れついでに不健康リスクを減らしてみるのはいかがでしょうか?

ダイニングが中心にあると会話が弾んで「こころ」の不健康リスクが減りますよ^^

snow

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質の良い睡眠について♪健康住宅への取り組み

昨晩の台風はすごかったですね。風の音が鳴り響いて

自然の恐ろしさを目の当たりに感じた夜でした。

眠れなかった方も多かったのではないでしょうか♪

 昨晩は例外として、今回は睡眠についてのお話です。東京西川さんの調査によると

日本人の半数が『不眠症の疑いあり』、約7割の人が

『自分の睡眠に不満をもっている』という回答が出ております。

その大きな原因としては肉体的疲労よりも精神的疲労が多いようです。

安眠できる環境を整えるのは住まいをつくる上ではとても大切なこと♪

私たちが考える安眠のための大切なポイントは、

・木の香り(フィトンチッド)によるリラックス効果

・珪藻土など自然素材による適度な湿度環境

・冬暖かで夏涼しい最適な温熱環境

・室内のきれいな空気質

これらは良質睡眠を高めるための大事な要素であって

住まいがそれを満たしているかどうかが、とても大切なことです♪

弊社のホームオーナー様からは以前のお住まいよりも、新居入居後のほうが『よく眠れる』という

お声をたくさんいただいております。

是非、弊社展示場の体感宿泊をご利用いただき、睡眠の質を確かめてはいかがでしょうか♪

体感宿泊のご予約はこちらです♪

 

by    Naga

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電磁波対策♪MAX mini V

先日行われたセミナーでは住宅がもたらす健康効果という

内容にてお話がありました。

電磁波もその一つ。とても影響力が大きいです。

セミナーでも販売していたこのシール。

18.7.11.1.JPG

電話の多い弊社工事課の人たちも必ず貼ってます!

18.7.11.2.JPG

電波も3Gから4Gへとどんどん強くなってきていますよね。

パソコンを耳に当てているいるようなもの。と考えると

ちょっと怖いですよね。

by taru

 

 

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日建ホームの注文住宅は健康に暮らせる家なのです!

人は生きるために一日20~30キログラムの空気を摂取していることを皆様はご存じですか?

その量は体重の約半分にもなります。

これは人が外部から摂取する物質の83%を占めているのです。

水や食物は選ぶことができますが、空気は選べません。

ですからきれいな空気の中で暮らすことが健康に暮らすことにつながります。

どんなに食べ物に気を使い、適度な運動をし健康に暮らす努力をしても生活のベースとなる家の

空気環境が良好でなければ健康は保たれません。

日建ホームの家は高気密・高断熱・計画換気は当たり前、さらに自然素材・環境素材(これがポイント

東葛地区では日建ホームだけの特殊技術)を使用し健康に暮らせる為の設計基準を独自に勉強・研究、

付加価値の高い生活の質を高める家づくりをしています。

さて、6月上旬にお引渡しさせていただいたT様邸では早くもこんな嬉しご報告がありました。

1.眠りが深いせいかご主人様のいびきがなくなった。

2.引越前は朝7時に起きてもまだ眠いと感じることが多かったが、引っ越し後は睡眠時間が短くても

朝5時台にすっきり起きることができる。

3.軟便ぎみだった奥様の便が正常に戻った。

など良い症状が現れているのです。

180706_Tsama.jpg

空気のきれいな室内は「ずっと森林浴時間。」

180706_Tsama2.jpg

外の緑を上手に室内に取り込む設計

平屋で家事動線もとてもすっきり便利。

ランドリールーム兼家事室は奥様の日々の快適空間でもあります。

(完成見学会でも何人ものお客様から大絶賛!)

新築・建て替え・注文住宅のことなら地域密着の我孫子市の工務店日建ホームにご連絡ください。

上質な健康住宅を建て家族の未来の幸せをお約束します。

04-7188-5222までお電話ください。

(しつこい営業はいたしません。)

もちろん棟梁の腕は全員ぴか一です!(ここがとっても重要なんです。)

by coyuka

 

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