日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

メダカのお引越し

 今年の春、小型水槽で育てていたメダカ(「楊貴妃」という種類です)がお腹をパンパンに膨らませて水草に卵を産み付けました。大きさは1mm未満で透明、数日後に孵化した3㎜ほどの稚魚が水槽の中を泳いでいるのにビックリ、慌てて大き目の広口ビンに稚魚と卵を水草ごと移して残りの卵の孵化を待ちました。

 写真左がそれから約2か月が過ぎたメダカのベビーたちです。孵化時からの生存率は約60%で狭いビンの中で12匹ほどが体長1.5㎝前後までに育ちました。

DSC01219.JPG     DSC01222.JPG

 飼育に重要な水の管理は、これまではビン底に溜まった食べ残しのゴミをスポイドで吸い取り新鮮な水を補充することで水質を良好に保っていましたが、さすがに限界を感じてメダカのベビーたちを元の水槽に引越しすることにしました。(写真右)

 水槽は、簡易ですが小型モーターで汚れた水を汲み上げてフィルターで濾過し綺麗にするタイプです。メダカのベビーたちのこれからの成長が楽しみです。

 ところで、メダカにとって水質が重要なように、人間にも室内の空気環境が健康な生活に重要なことは言うまでもありません。特に省エネ住宅で窓を閉め切る夏の冷房時や冬の暖房時には、適切な換気が必要になります。日建ホーム㈱の室内換気は、「ルフロ」という24時間排気型集中換気システムを標準として採用しています。

By Hira

資料請求 展示場見学申し込み

天王台駅前掃除

毎月恒例の向上委員会を本日行いました。

天王台南口ロータリーで工事中の現場周辺を

社長はじめ棟梁、計7名で掃除しました。

180617a.JPG

 

ついでに現場から駐車場までの道路も掃除

180617b.JPG

日頃ご迷惑をお掛けしている近隣の方々

また通行の方々に少しでもお返しできればと

心を込めて掃除しました。

by KOBA

資料請求 展示場見学申し込み

ハイビスカスなど

大工さんが持ってきて下さったお花、

玄関先にキレイに咲いています♪

20180616191940.jpg

ブーゲンビリアや、ハイビスカスなど、色鮮やかなお花たちは、

夕暮れ時の景色を、華やかにしてくれています♪

仕事終わりに、癒される景色です♪

by yoshie

資料請求 展示場見学申し込み

基礎工事とは!

現在我孫子市内でO様邸基礎工事を行なっております。

突然ですが基礎工事とはどういう工事なのか簡単に説明します。

基礎は、建物の地面に接している部分で、これから建てられる建物の重さをすべて支える重要な工事になります。

地面を掘り、半分ほど埋めるようなかたちでコンクリートを作るのですが、強度を高めるため、コンクリートの中に鉄製の骨組みを入れます。これが鉄筋になります。この鉄筋とコンクリートを組み合わせて、強度を高めた素材が「鉄筋コンクリート」です。

写真は鉄筋を組む作業が完了した状態です。ここにコンクリートを流し込んで、固まると基礎になります。

 CIMG5445.JPG

今回の現場は深基礎といって、通常より基礎を深く作る部分があります。元々地面が高い現場や傾斜地で建築計画をする時などは、このような形状になることがあります。IMG_3454.JPG

写真は、下半分だけ鉄筋コンクリートが完成した状態です。鉄筋は、コンクリートを流し込むと見えなくなってしまうので、形状や寸法など何度も確認します。基礎は建物が完成するとほとんど見えなくなってしまう部分ですが、基礎に不備があると他の工事にも影響を及ぼします。よい家を作るためにはとても大切な工事です。職人さんと協力し、見えないところほど正確に施工することを日々心掛けております。

by Masa

資料請求 展示場見学申し込み

家で健康に!

みなさん家で健康になっていますか?!

実はとてもかかわりが深い「家」と「健康」です。

健康じゃないと病院に行きますが・・・

医療費はなんと約2,600万円!!!(※一人あたりの生涯医療費)

そう!お家が1軒建ってしまうのです!!

「そんなに払いたくない!」

誰もが思うことだと思います・・・

と、言うことで^^

「家」と「健康」、それから「食」のこともわかるセミナーを

弊社の後援で開催します!

「元気があれば何でもできる!」

アントニオ猪木さんが言っていました^^

近頃この言葉が身に染みています・・・

snow

資料請求 展示場見学申し込み

日曜日に弊社で建てていただいたホームオーナー様向けのコミュニティイベント

『メンテナンスセミナー』を開催いたしました。

定期点検に伺った際によく耳にするオーナー様の声を基にメンテナンスメニューを決めました。

①24時間換気システムのお手入れ

②サッシ(網戸)の調整方法

③珪藻土の補修メンテ

④クロスの補修メンテ

講師はそれぞれの専門家♪ 

職人さんやメーカーさん、それと弊社工事課のスタッフです。

IMG_8371.jpgのサムネイル画像

24時間換気システムのお手入れ実演♪

IMG_8376.jpg

珪藻土の補修メンテ♪

IMG_8386.jpg

クロスの補修メンテ♪

 

ご参加された皆様、とても真剣で、帰ったら早速実践してみます!と

おっしゃって頂きました♪

 

お手入れをすると家に対してさらに愛着が沸くことでしょう。

今後もこのような暮らしのサポートができる、楽しいイベントを開催してまいります。

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

今回ご参加いただけなかったホームオーナー様、またの機会で是非ご参加くださいませ♪

 

by   Naga

 

 

資料請求 展示場見学申し込み

弊社スタッフのHiraさんが、Kobaさんとリフォームの打合せをしています。

(Hiraさんがお客様となります!)

18.6.11.1.JPG

家族のライフスタイルの変化に伴い、お家は建てた当時のままでは

いかない場合もありますよね。

水廻りを新しくしたり、住みやすく間仕切りを変えたり、

段差を解消したり、様々な方法があります。

日建ホームでは、我孫子市の施工事業者登録を受けているので

「リフォーム補助金制度」を利用する事ができます!

人気の補助金ですので、締切前に完了してしまうことも。

条件等がございますので、お気軽にご相談くださいませ。

by taru

資料請求 展示場見学申し込み

お施主様のご厚意により、6月16日(土)、17日(日)の二日間

市川市にて完成見学会を開催致します!!

180610_市川 注文住宅 完成見学会.jpg

勾配天井で明るい2階リビングのお家をどうぞご覧下さいませ♪

見学会の詳しい内容はこちらから☆

by yoshi

資料請求 展示場見学申し込み

本日はA様邸の着工式を行いました♪

大工さんをはじめとする協力業者の皆様にもお集まりいただき、

丁寧に心を込めながらA様ご家族に喜んでいただける家づくりを宣言!

これから一つのチームとなって工事をしてまいります。

 

IMG_8300.jpg

職人さん一人一人の自己紹介。意気込みも語ってもらいます。

画像は棟梁の田村大工さん♪

 

 

20180609212326.jpg

A様のご挨拶♪

弊社を決めていただいた理由の一つに建築中現場がきれいで

安心感を持てたからと、心温まるお言葉をいただきました。

 

20180609212552.jpg

最後にみんなで記念撮影! 

本日が記念すべき工事のスタートラインです♪

 

A様、今後は工事の過程を楽しんでいただきながら、

完成を楽しみにお待ちくださいませ♪

本日は誠におめでとうございました。

by  Naga

 

 

 

 

資料請求 展示場見学申し込み

家を建てようとするとき、「どこに建てようか?」とまず考え始めるはず。

最近の動向の中で親子の近居・隣居・同居のニーズは増えつつあります。

日建ホームの直近のお引渡しをさせていただいたM様もS様もまさにそんな暮らしを実現された

二組のお施主様です。

★M様はお母様との同居を新居でスタートされました。

お母様のお部屋にはキッチンもあり、適度な距離感と自由度を保つ暮らし方を実現。

20180609020116.jpg

キッチン完備のお母様のプライベートルーム

180608_Msama2.jpg

無垢材の床はヒヤッとせず足裏に優しい感触

★S様の新居はご実家の敷地内、パン工房併設のモダンハウス。

180608_Ssama 1.jpg

S様邸の吹き抜けのあるリビングダイニング

180608_Ssama 2.jpg

S様奥様のパン工房

S様の奥様が作られるとびきりおいしい絶品パンはこの工房でつくられるのです!

二家族のお引渡し式に参加し痛感したのは「家族仲良く」です。

M様もS様も二世代・三世代にわたり家族仲良く協力して支え合っている・・・

そんな素敵なFamilyでした。

20180609023645.png

上図は平成25年に国土交通省から発表された住生活総合調査による住み替えの主な目的をグラフにしたものです。

この表では住み替えの動機が「親や子との近居・隣居・同居」は10.6%ですがここ5年ではこの数値が上昇傾向であるとの見解もあります。

世代間の助け合いがあれば子世代は安心して出産・育児や共働きもでき、親世帯は子世帯の助けをしつつ、時には助けられ明るい安心感の中で暮らせるわけです。

超高齢化社会を迎える日本で暮らしの在り方・住宅のあるべき姿を追求することは住宅建築に

携わる工務店・建築会社の使命でもあると感じています。

by coyuka

 

 

資料請求 展示場見学申し込み
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
定休日 : 水曜日、第二第四 木曜日
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.