日建ホーム

資料請求はこちら

スタッフブログ

食べ物は試食で味見をし、洋服は試着でサイズを確かめ、

車は試乗で乗り心地を確認します。

お家も同じように、建てる前に、暮らし心地・住み心地を確認して頂けるよう、

弊社では展示場で試住(体感宿泊)をして頂けます。

暑さの厳しい今の時期こそ絶好の機会です。

お問合せ、お待ちしております♪

TEL:04-7188-5222

_MG_1288.JPG

「展示場なごみの家/リビング」

by yoshi

資料請求 展示場見学申し込み

昨日は千葉市U様邸の着工式を行いました。

工事を始める前にお施主様、大工さんや協力業者さん一同に

お集まりいただき、お施主様のために良い家づくりを誓い合うのが着工式です♪

お施主様は造り手の顔が見えて安心ですし、業者さんは住まい手の顔が見えて

仕事により気持ちが入ります。

日建ホームではお客様の家づくりの良き思い出となるよう、

このようなセレモニーを大切にしております。

20180810154207.jpg

 

IMG_8899.jpg

職人さん一人一人自己紹介と、家づくりに対する思いを語っていただきます♪

 

uesima.jpg

みんなで記念撮影!

 

U様、いよいよ着工となりますね。

みんなで力を合わせて、ご満足いただける家をつくってまりますので

完成を楽しみにしてください♪

 

by   Naga 

 

資料請求 展示場見学申し込み

スイカに塩

先月末ですがA様邸が無事上棟しました。

猛暑の中の作業でしたが、A様のご両親様が

休憩時間に合わせて日除けのテントと

自宅で採れたスイカを用意して頂きました。

すごく甘くて美味しくいただきました。

そんな中、私はスイカにあまり塩はかけないのですが、職人さんたちは

塩をかけて食べていました。(特に年配の方)

スイカに塩はとても理にかなっていて、より甘く感じる

ことが出来たり、水分補給、塩分摂取にもなり熱中症予防に

なります。汗を大量にかく 夏にぴったりの健康的な食べ方でもあります。

そのほか、血液循環を良くしてくれたり、疲労軽減をサポートしてくれる

ので、この夏はスイカに塩をかけてたくさん食べましょう!!

18.8.8.jpg.jpg

 

Dan

資料請求 展示場見学申し込み

大工さんの昼休み

皆さん、鑿(のみ)ってご存知でしょうか?

昼休みが終わるころ

現場に行ったら大工さんが

研ぎ石でのみを研いでいました。

のみは木材に穴を掘ったり、溝を掘ったり

細かい作業をするのに使います。

180807a.JPG

日建ホームは住宅メーカーと違い

のみを使う仕事が多いんです。

 

昔、私の父から「飯は早く食え」と言われました。

大工は早く昼ご飯を食べ

昼休みの残った時間で

午後の仕事に使うのみを研ぎます。

私は大工にはなりませんでしたが

ご飯を食べるのはいまだに早いです

 

by KOBA

 

資料請求 展示場見学申し込み

夏休み真っ盛りですね!

先日は手賀沼の花火大会で、帰りの電車の混雑ぶりにびっくりいたしました☆

(こんなに若者がいたなんて(笑))

夏といえば花火に海が真っ先に思いつくのですが、

先日は館山の友人家族とぞろぞろと旅行に行ってまいりました。

一日目二日目と海水浴を満喫したのですが、

二日目は歩いて渡れる無人島、沖ノ島で遊びました。

180806b.jpg

↑奥に見えるのが沖ノ島です^^

180806b2.jpg

↑波はごらんの通り穏やか

島の周囲は1km弱、島までは200m程の砂浜で繋がっており、

歩いて渡ることができる無人の陸繋島です。

浴場として開設される島までの砂浜は、遠浅で波も静か。

また内湾で潮の流れも非常に緩やかなので小さなお子様でも安心。

一緒にいた2歳の子も楽しそうに浮き輪を使って遊んでいました。

なんでも非常に水が綺麗で、浅瀬にもサンゴもいるとか!

今度行くときは、ぜひ観察したいと思います。

岩場があるので、島を回るなら安全のためウォーターシューズがおすすめです。

さて、海へ行くと、あちこちが砂だらけになりがちですね。

他にも、キャンプに行った後にはキャンプ道具を洗ったり

土が付いた野菜も然り。

家の中で洗うより外で洗えたら便利ですね。

大きな流しがあると毎日の室内犬のお散歩の後も足を洗うのに使えます。

アウトドアが好きなご家族ならあるといいかもしれません♪

by.nao

資料請求 展示場見学申し込み

日建ホームの植栽

ブロック塀の上に植えてある植栽ですがぼうぼうの伸び放題だったのですが

ハッピーガーデンズ様に切っていただきさっぱりしました。

前の田んぼも見えるようになり本当にすっきりしました。

20180805125535.JPG

20180805125617.JPG

前の田んぼが見えるでしょう???

手前のユリがおじゃまですがもうすぐ花が咲きそうで抜き取れま~せん♪♪

本当に花に弱いkajiなんです。

by kaji

資料請求 展示場見学申し込み

携帯充電置き場♪

携帯電話は家族全員が持っている時代です。

帰ってきたら、まず充電したいですよね。

また、鍵や時計、郵便物なども同じ様に置き場所を作ってあげると

テーブルがすっきりとごちゃごちゃしないで済みます。

コンセントの計画をライフスタイルの動線を意識しながら

私達設計と一緒に考えていきましょう!

そうすると、「こうすればよかったー」がひとつ減ります(笑)

18.8.4.1.JPG

by taru

資料請求 展示場見学申し込み

夏の庭の主役

 このところテレビでは全国各地での最高気温の記録更新のニュースを伝えていますが、これまで経験したことのない夏の暑さが続いています。例年であれば何とか扇風機で凌げた夏の暑さも今年はさすがに朝からクーラー無しでは過ごせません。

 この時期、庭の植木鉢は毎日の水遣りを怠ると一日でシュンと枯れてしまいますが、対照的に早朝から元気なのがセミの鳴き声ですね。

 セミは地域や季節の移り変わりによってその主役が変わりますが、関東の真夏の今頃はアブラゼミが特に多いようです。我が家の庭先でも異常な数のアブラゼミが朝から元気に鳴いています。

DSC01249.JPG   DSC01253.JPG

 セミの幼虫は土の中で約7年を過ごし、生殖のために地上に出て羽化し成虫になりますが、成虫の寿命は僅かに1~2週間です。セミの鳴き声に哀れを感じてしまいます。

 ところで、セミは俳句の夏の季語にもなっていますが、セミに季節を感じるのは日本だけのようで、外国ではセミの声は騒音にしか聞こえないそうです。文化の違いを感じますね。

 最後に、この酷暑の中、冷房の無い現場で働いている職人さんたちには本当にご苦労様です。

By Hira

資料請求 展示場見学申し込み

建築中現場見学会♪

8月4日(土)、5日(日)の二日間、お施主様のご厚意により、

我孫子市にて建築中現場見学会を開催致します。

20180802132536.jpg

材種や大きさ、現場のこだわりをご覧頂けますので、

是非体感下さいませ。

見学会の詳しい内容はこちらから♪

by yoshi

資料請求 展示場見学申し込み

★我孫子の花火★

今年もこの季節がやってきました ♪

我孫子市、柏市で行われる「手賀沼花火大会」!!

image.jpg

今週末 4日(土)打ち上げ開始は 19時半~です!

曇るかもしれませんが雨は降らなそう ♪♪

手賀沼の南側からも、北側からも、あらゆるところから見えるのが良いですね ♪

snow

資料請求 展示場見学申し込み
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

アーカイブ

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報

日建ホーム株式会社

〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp
HP : www.n-home.co.jp
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00

© Nikken Home Co.,Ltd All Rights Reserved.

木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ