知っていますか?「みんなの体操」
NHKの「みんなのうた」は誰でも知っていると思いますが、「みんなの体操」を知っていますか?
体操というと、約90年続いているNHKラジオの「ラジオ体操 第1」「ラジオ体操 第2」を思い浮かべますが、「みんなの体操」は年齢・性別・障がいの有無を問わず、すべての人々が楽しく安心してできる体操です。1999年の国連の「国際高齢者年」にちなんで、「ユニバーサルデザイン」という考え方のもと考案されたということです。
NHKのEテレで「テレビ体操」という番組を、月曜から日曜まで毎日、朝の6時25分から10分間放送しています。(総合テレビは午後に5分間)。内容は、おなじみの「ラジオ体操 第1」「ラジオ体操 第2」に加えて、「みんなの体操」さらに「オリジナルの体操」を組み合わせて構成されています。
「テレビ体操」を始めて半年近くになります。キッカケは、高血圧を除けばそれほど健康状態は悪くはないのですが、如何せん体力の衰えを生活の中で実感するようになったからです。
じつは今年で90歳になる義理の母が、数十年間毎朝「テレビ体操」を続けていて、今でもグランドゴルフを楽しむほどに健康なことにも大きく影響を受けています。
参考までに、「テレビ体操」の効用は以下の通りです。(NHK-HP記事から抜粋
「ラジオ体操」は、ストレッチ、筋力トレーニング、有酸素運動で構成された効率のよい全身運動です。また加齢によって衰えがちなバランス感覚、瞬発力、敏捷性などを養うメニューも組み込まれており、日頃運動不足が気になる方にもおすすめです。
「みんなの体操」は8つの運動で構成されています。一つ一つの運動がねらいを持っており、体の部位ごとに運動の方法と目的を定めており、自分に合った強度で行うことができます。筋力を維持したり向上させたりすると姿勢が良くなり、柔軟性が向上すると関節の可動域が広くなるので、けがの予防や転倒防止に大きな効果が見込めます。
By Hira