冬暖かく夏涼しい自然素材にこだわるオーダーメイドの家づくり

人生の大半を過ごす家は、長く暮らせる家族の居場所です。住まいと健康は密接にかかわっています。冬暖かく、夏涼しい家は、家族が健康的に暮らしやすい家となります。生まれてくる子供たち。成長して巣立っていく子供たち。そして将来、家を受け継ぐかもしれない子供たち。世代を超えて暮らせる家は、暮らしやすさが続くことが大切です。そこで今回は長く快適に暮らせる家について考えてみましょう。

 

長く暮らせる家

家族の数だけ、理想の暮らしがあります。時代の変化で私たちの価値観やライフスタイルも常に変化していきます。オーダーメイドの家づくりは、現在の理想や将来の変化も見据えてプランニングしていきます。何となく、こんな家がいいな、と思っていることをお聞かせいただけると、それが未来の理想の住まいのイメージにつながり、徐々に具体的な家づくりのプランとして形になってきます。

 

子どもたちが仲良く暮らせる家

育む家

結婚、出産、転勤など、ライフステージの変化によって建てるタイミングが異なります。お子さんをのびのび育てたいという想いから、自然豊かな千葉の郊外での家づくりを検討する方も多くいらっしゃいます。

見守りが必要な時期までは、家事と子育てが両立しやすい間取り、学校にあがってからは宿題をいっしょにできるようなキッチンまわりの工夫が必要です。

子供が成長すると帰宅や外出がわかりやすい間取り、家族とのコミュニケーションがとりやすい間取りが家族と暮らしやすい家づくりにつながります。

 

居心地の良い家

子どもと一緒に宿題もしやすい対面キッチン、玄関からリビングを通って子供部屋に行く動線、ちょっとした空き時間に仕事ができるリビングデスクなど、暮らしの中心となるリビングの工夫は居心地の良さと動線設計がポイントとなります。

 

家にいる時間のうち、個室よりリビングで過ごす時間が長い理由は何でしょうか?それは、家族がいるからだけでなく、広々として気持ちがよい、というのも理由の1つです。

リビングは広々としているほうが、家族が集まりやすい空間になります。リビングにいながら家族がそれぞれの時間を過ごすこともできれば、子どもたちが大きくなってきてもリビングに自然に集まる暮らしがしやすくなります。

 

居心地の良さは、日当たりの良さ、眺望や視界の広がりも重要です。子供たちののびのびとした心を育むには毎日のリビングで過ごす時間も大切です。

 

なお、リビングはモノがあふれやすい場所です。できるだけ自然に整理整頓ができるように、玄関からリビングまでの間に、家族が使える大きめのファミリークローゼットがあると便利です。

 

冬暖かく、夏涼しい家

四季折々の変化に応じて、快適な室温が保てる家は、家族の健康も守ってくれます。

 

高断熱・高気密の家づくり、パッシブデザインの考え方を設計にとりいれることで、より快適な暮らしが実現できます。

 

住宅の断熱性と気密性を高めることで、外気の影響を受けずに、夏の太陽熱を侵入させず、冷房の涼しさを逃しません。冬は冷気を侵入させず、暖房の熱を逃さないことで、室温を一定に保ちやすくなります。

 

そのためには、住宅の屋根、天井、外壁、窓、ドア、床などからの熱の出入りをおさえる断熱性と、接続部などからの隙間風をなくす気密性の高さが重要です。

 

この住宅性能をより高めるのがパッシブデザインです。

太陽や風など自然の力を活かして、より住宅の居住環境を快適にする設計の考え方です。冬は太陽熱をできるだけ窓から取り入れ、室内に蓄熱できるように設計し、夏は太陽熱をできるだけ遮断するように深い軒を設けたり、窓の前に落葉樹を植えるなどの工夫をします。

 

このような考え方に基づいて設計された家に全館空調システムをとりいれると、より効率的に快適な住環境が実現できます。

 

住まいの快適さを高める自然素材の家

高気密・高断熱、パッシブデザイン、全館空調システムは、自然素材との相性もよい組み合わせです。

自然素材がもつ呼吸する性質が、室内環境を調整しながら最適化してくれるからです。

例えば、無垢材や珪藻土や漆喰などの塗り壁には、調湿効果があります。

冬、乾燥してくるとそれまで吸収してきた湿気を放出し、夏、湿気が高まってくると、水蒸気を吸収して空気をさらっとさせてくれます。乾燥による肌や喉の粘膜の炎症を起きにくくしてくれます。

また、蓄熱性もあり、冬、昼間に取りいれた太陽熱を蓄えて、室温が落ちてくるとゆっくりと熱を放出していきます。冷えすぎず、熱くなりすぎないちょうどよい加減があるのです。このように自然素材には程よく体感温度を調整してくれる作用もあるのです。

もちろん自然素材は、有害な化学物質を放出せず、吸着してくれるなど浄化作用が働きます。

ぶつかっても衝撃を吸収してくれるので人やペットにもやさしい素材です。

このように調湿性、蓄熱性、見た目の美しさ、素材の安全性、弾力性など、直接的・間接的にさまざまなよい影響を与えてくれます。

このように、自然素材で丁寧につくるオーダーメイド住宅は、子どもたちを育み、家族を守り、より快適に長く暮らせる家づくりができるのです。

納得がいくまで家族そして工務店と話し合いをしながら進めていくのが長く暮らせる家づくりの第一歩です。

 

千葉県柏市郊外で冬暖かく夏涼しい家づくりをするなら
日建ホームにご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。
お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しよう

木の家 体験型展示場 なごみの家

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家 なごみの家 詳細はこちら
なごみの家:千葉県我孫子市南新木1-25-24
【OPEN】9:00~18:00

ホテルライクな次世代の家 LIVING DESIGN nex

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス。

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス:ホテルライクな次世代の家 nex 詳細はこちら

LIVING DESIGN nex:千葉県我孫子市南新木2-17-22
【OPEN】9:00~18:00

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

展示場見学のお申し込み