平屋の木の家、自然素材とスローな暮らし~千葉県柏市で平屋の家づくり
千葉県柏市郊外は、自然豊かで田園地帯も多い、平屋の建てやすい立地も魅力です。「自然の中でゆったり子育てしたい」「自然素材の木の家で健康で快適に暮らしたい」という方に、千葉の自然の中での平屋の木の家のスローな暮らしの魅力をご紹介します。
自然素材の平屋でスローな暮らし
自然の中での平屋の暮らし。その魅力は様々です。
四季折々の自然を感じる
季節の移ろいが暮らしの中にある庭と繋がる平屋の暮らし。平屋なら、いつでもどこでも四季折々の木々や草花の美しさ、光と風の揺らめきを感じることができます。
夏は爽やか、冬は楽しく
平屋は大地に根差したフラットな構造です。窓などの開口部を広めにしても、構造的な安定感があります。家の中を光と風が通り抜けやすい間取りを意識すれば、自然に寄り添いながら快適な暮らしが実現できます。
夏の日差しを落葉樹の木漏れ日やグリーンカーテンで遮り、季節の風を取り入れながら、適宜、冷房と組み合わせれば、季節感をほどよく体感しながら快適に過ごすことができます。冬の寒さは、家全体をやんわりと暖めてくれる薪ストーブなどと空調設備を併用すれば、冬を楽しむ暮らしも実現できます。
子どもに目が届く安心
平屋なら、お子さんが小さくても、目が届きやすい安心感があります。食事の支度、洗濯、掃除をしながらでも、子供がいつも視界に入ります。ちょっと目を離しても、庭で遊ぶ様子も気配で感じる暮らしは安心できます。学校にあがっても、子供部屋もフロア続きなので帰宅もわかりやすく、コミュニケーションも自然にとりやすくなります。
家事をシンプルに
家事動線をできるだけコンパクトにするには、水回りを集中させる間取りで実現できます。重い洗濯籠を抱えて階段の昇り降りをしなくてよく、乾いた洗濯物をたたむーしまう動線がスムーズになります。掃除も階段を挟まずに流れるようにできるので効率も良くなります。平屋の家事や生活の流れを止めずに回遊できる動線設計は、家事の負担を減らし、スムーズに暮らす住まいづくりのアイディアです。
子育てにもセカンドライフにも安全
厚生労働省「人口動態統計」によると、自宅での事故死は1万2千件を超えています。特に多いのは浴室、次に「階段」です。年齢を問わず転倒事故は階段が最多。交通事故よりも転倒事故の確率の方が高いのです。お年寄りは、ちょっとした段差や階段のつまづきによる転倒、お子さんは階段の踏み外しの転落事故のリスクもあります。段差、階段がないフラットな平屋は、暮らし中での事故リスクを減らせる安全な住まいです。
バリアフリーで長く暮らせる
平屋のフラットな暮らしは、ただいま~おかえり動線から、水回り~リビングへの暮らしの動線、リビング~寝室へのおやすみ動線まで、段差の少ない、バリアフリーの空間づくりができます。年齢を重ね、足腰への負担が気になったり、介助や介護が必要な生活になったときでも、ワンフロアのバリアフリーな空間なら、人生100年時代の暮らしを住み慣れた我が家で過ごしやすくなります。
ペットにも優しい住まい
段差が少ない平屋の暮らしは、ペットにとっても足腰に負担がかかりません。特に、犬の場合、段差の少ない平場の生活が中心ですので、高い場所から硬いフローリングに床にジャンプして着地すると、足腰に負担がかかります。高齢のペットは骨折のリスクもありますので注意が必要です。群れで暮らす犬は家族の気配を感じられる平屋のほうが安心できるでしょう。
ロフトの遊び心と利便性
子どもに限らずロフトの存在はちょっとした遊び心をくすぐられます。収納などの利便性のみならず、子どもの遊び場、大人の趣味の空間など、暮らしの中に潤いを与えてくれます。
では続いて自然素材の木の家の魅力をみていきましょう。
自然素材の木の家の魅力
無垢材、漆喰、珪藻土などの自然素材をふんだんに使った平屋住宅は、上質なデザイン、快適な暮らし、機能性を、高いバランスで実現できる理想の住まいです。
自然素材の有機的なデザイン
天然無垢材の美しさ
天然の無垢の木は、木の風合いの美しさ、その個性の味わいが、そのままインテリアになります。すがすがしく爽やかで、透明感さえ感じる、伐り出したばかりの天然無垢材は、味わい深く経年良化で風合いが増していきます。
調和する自然素材
自然素材は、無垢材のやさしさと、珪藻土、漆喰などのやわらかな風合いが、バランスよく空間に馴染んでいきます。一方で、梁や柱などの無垢の構造材がアクセントとなり、空間にメリハリをつけてくれます。構造材はシャープな直線にも、伐り出した自然なままの風合いを活かすこともできます。
自然素材の高い機能性
調湿・清浄効果
無垢材や、漆喰・珪藻土などの自然素材による調湿作用は、湿った空気を吸収し、乾燥した空気に水蒸気として放出する働きがあり、室内の空気を適度に潤してくれます。夏のジメっとした季節に防カビ、カラカラに乾燥する冬には、のどの痛みをやわらげ、乾燥する季節にウイルスの活性も抑えやすくなります。
珪藻土などの壁材は、ホルムアルデヒドなどのVOC(揮発性有機化合物)を吸着、分解する作用もあり、無垢材と併用することで、より健康で快適な空間づくりができます。
断熱性と冷暖房の効率
無垢材や漆喰、珪藻土などの自然素材の断熱性も見逃せません。木の家は、家の構造材から建具まで、ふんだんに無垢材を使用する家づくりです。
無垢の木の繊維の細胞に含まれる空気の層、漆喰や珪藻土の微細な気泡が、住宅全体をやわらかく空気の層で包み、温度の変化を和らげてくれます。
上質な無垢材と自然素材を組み合わせ、パッシブデザインなどの設計技術と高断熱・高気密の性能も確保すれば、夏は太陽の日射熱を抑え、冬は室内の暖かな空気を逃さない熱効率のよい家づくりができます。
自然素材ならではの快適性
肌触りの気持ちよさ
無垢材の肌触りの良さは格別です。無垢材のフローリングは、裸足で歩くと心地がよく、夏はヒンヤリ、冬は冷え切らない快適さがあります。人肌に近い無垢の木肌はやわらかな質感で衝撃を吸収し、ケガのリスクが抑えられます。珪藻土や漆喰の壁は、手で触れると、さらっとした凹凸のある質感の心地よさもあります。
無垢材のやさしい香り
無垢材の、ほのかで爽やかな香りは、天然の揮発性物質です。スギの香りなど、鎮静・安眠作用などがある成分が含まれるものもあります。空気をきれいにする働きがあります
ペットとの心地よい暮らし
無垢材はウレタン加工などをせずに天然素材の蜜蝋などで仕上げをすれば、素材が呼吸することができ、ヒヤッとしない自然な質感のままに素材の表面を保護する効果があります。
無垢材と漆喰、珪藻土などの自然素材をふんだんに使うことで、消臭作用でペットの匂いも抑えて快適な暮らしがしやすくなります。床も滑りにくく、足腰への負担が軽減できます。
健康で快適に心地よく暮らせる自然素材の家を建てることで、大切な家族と永く暮らせる家づくりがはじまるのです。
まとめ
天然の無垢材、漆喰・珪藻土などの自然素材を壁材に使った平屋の木の家づくりには様々なメリットがあります。自然素材をふんだんに使った平屋の木の家は、平屋の良さと無垢材や漆喰や珪藻土などの天然の素材の美しさ、機能性を引き出し、快適な暮らしを実現することができます。素材の魅力と個性を引き出す設計力と繊細な素材を扱う丁寧な家づくりが必要です。家族と健康で快適に永く暮らせる家づくりは、自然素材の木の家を丁寧に建てる工務店との家づくりがおすすめです。