2階リビングの間取りとメリットとデメリット対策を解説!

オープン階段のある2階リビングの家

最近、2階リビングの住宅が増えてきました。一戸建て住宅では1階にリビングを配置するのが一般的ですが、家族が集まる暮らしの中心、リビングを2階に配置することで、日当たり、プライバシーの確保などの様々なメリットがあります。一方で、2階リビングにする際には留意すべき点もあります。そこで、今回は、2階リビングの間取りのメリット・デメリットと対策について解説します。ぜひ家づくりの参考にしてくださいね。

 

2階リビングが注目されている理由

建物の2階にリビングを配置する「2階リビング」の間取り。一般的に2階建て住宅は1階にリビングを配置することが多いのですが、最近の新築住宅は2階にリビングを設けるケースも増えてきました。

2階リビングは、以前は住宅が密集する都市部などの狭小地に家を建て、1階をガレージにする際などに採用されることが多くありました。近年は、住宅性能の向上に伴い、空間の自由度が高まってきたこともあり、2階リビングのプランが実現しやすくなったことから、郊外での家づくりでも快適な間取りの選択肢となっているのです。

弊社でも、高気密・高断熱住宅など開放感のある自由度の高い間取りの2階リビングや吹き抜けなど施工実績も多くありますので、こちらの「施工例」のページも参考にしてください。

 

2階リビングの間取りの5つのメリット~おすすめのポイントは?

2階リビングの建築実例(リビング)手賀沼を望む家

おすすめ①リビングの日当たりが良くなる

日当たりが良く、明るい家は、健康で快適に暮らすために大切です。家族が集まり、長く時間を過ごすリビングは、できるだけ日当たりが良く、広々とした空間づくりをしたいものです。特に、自宅で過ごす時間の多い、ウィズコロナ、アフターコロナ時代のリビングは、明るく広々としたリビングにしたいというご要望も多くなっています。

 

おすすめ②リビングからの眺望が良くなる

郊外での家づくりで重要なポイントは、眺望の良さにもあります。1階からは隣家しか見えなくても、2階リビングにすれば視界が抜けて、窓から空や緑が広がり、田園風景や遠くの湖沼や川の流れが一望できる場合があります。ダイニングテーブルで食事やお茶をしながら、開放感のある眺めが堪能できると、丘の上のカフェのような暮らしも楽しめます。

 

おすすめ③リビングの開放感が高まる

2階リビングに広めのバルコニーも隣接させることで、リビングからフラットにつながるテラスのように使えるセカンドリビングとして利用することもできます。

屋根の勾配を利用して勾配天井にすることで、より開放的な空間づくりがしやすくなります。光が入りやすい窓、星空が見える高窓にするなどの窓の配置もしやすいのも魅力です。

 

おすすめ④プライバシーが確保しやすくなる

1階のリビングが道路に面していたり、敷地の関係で隣家の庭やリビングなどに近接する配置になってしまうと外からの視線が気になります。昼でも目隠しのためにカーテンやブラインドを閉めなければならないのは窮屈ですよね。2階リビングなら、外部からの視線を避けやすくなり、カーテンやブラインドを開けて暮らしやすくなります。

 

おすすめ⑤耐震性能が確保しやすくなる

リビングはできるだけ柱や壁を少なくして開放感のある空間にするのが一般的です。1階にリビングがあると、柱や壁の位置を慎重に検討して、できるだけ開放感のある間取りにする工夫が必要です。

2階をリビングにして1階に個室を集めると、1階に柱や壁が増えるため住宅の構造が安定します。このような構造的なメリットも2階リビングの家にはあるのです。

 

2階リビングの間取りの留意点と対策は?

オープン階段が空間に開放感をもたらし上下を繋げてくれます

このように2階リビングには様々なメリットがありますが、2階リビングのデメリットも踏まえて、その留意点と対策を検討してみましょう。

 

留意点①子供の帰宅後のコミュニケーション

2階リビングは1階に個室を確保することが多いため、子供部屋を1階にすると、子供の帰宅を確認しにくい間取りになる場合があります。

そこで、2階に子供部屋やスタディスペースを確保したり、玄関を吹き抜けにして子供の帰宅がわかりやすくするなどの設計の工夫も検討するとよいでしょう。その際には玄関から家の帰宅後に、どのように子供とコミュニケーションをとるかを考えて間取りを検討する必要があります。間取りや設計上の工夫でできること、しつけで対応することなどを踏まえて対策を検討していきましょう。

 

留意点②階段の昇り降り対策

リビングが2階にあると階段の昇り降りをする機会が増えます。年齢を重ね、足腰が弱くなってきた際には、昇り降りが億劫になる可能性もでてきます。その際は、ホームエレベーターの設置などのリフォームのしやすさを想定しておくとよいでしょう。1階にパントリーなどの収納場所を確保して、いずれエレベータの設置スペースにするといった方法も検討しておくと安心です。「あのときこうしておけばよかった!」と後悔のないように、予めこのようなリフォームがしやすい構造にしておくのもおすすめです。

 

留意点③断熱・空調性能の適切な選定

日当たりを確保しやすい2階リビング。冬の暖かさはもちろん、夏も涼しい家づくりを実現するには、敷地環境調査に基づく最適な光と風の取り入れ方、遮り方などの適切な自然との折り合いの付け方の設計と、高気密・高断熱の住宅性能にすることが解決の方策となります。

かつての日本の住宅の断熱性能では、2階リビングは適切な空調設備の選定などが課題となっていました。現代の家づくりでは、一定水準の高気密・高断熱の住宅性能を確保し、パッシブデザインなどの設計の考え方に基づき、夏の日射の遮り方を工夫したり、シーリングファンなどを設置することで適切な室内の空気の循環をさせるなど、2階リビングの家づくりには様々な設計のポイントがあります。このような2階リビングの設計経験が豊富な工務店に相談するのがよいでしょう。

 

留意点④水回りの位置の工夫

2階リビングのある家の建築実例(キッチン)

2階リビングにする場合は、1階の個室の配置や、2階のリビングの広さ、リビング以外のスペースをどのように活用するかで、水回りの配置は様々なバリエーションが検討できます。

家事動線やリビングのスペースの確保などはプランニング次第です。2階リビングのプランニングは、施主のご家族の暮らし方にあわせたバランスの良い間取りにする必要があります。2階リビングなどの設計の経験の豊富な設計士や工務店に相談しながら検討を進めることが住み心地のよい家づくりのポイントといえるでしょう。

 

まとめ

2階リビングは、特に、日当たり、眺望、開放感、プライバシーを確保したい人におすすめの間取りです。様々な2階リビングのメリットを活かすためには、階段、断熱・空調設備、コミュニケーション、水回りなどの設計上の工夫や一定水準の住宅性能の確保が必要になります。様々なメリットのある2階リビングの暮らしは、事前にしっかりと対策をすることで解決できますので、プランニングの際に設計士や工務店スタッフに相談しながら快適な家づくりをしていきましょう!

 

千葉県柏市近郊で二階リビングのある家を建てるなら日建ホームにご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。

お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

 

モデルハウスで家づくりを体感しよう

木の家 体験型展示場 なごみの家

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家 なごみの家 詳細はこちら

なごみの家:千葉県我孫子市南新木1-25-24
【OPEN】9:00~18:00

ホテルライクな次世代の家 LIVING DESIGN nex

上質でゆたかな暮らしを叶える家づくりを体感いただけるモデルハウス。

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス:ホテルライクな次世代の家 nex 詳細はこちら

LIVING DESIGN nex:千葉県我孫子市南新木2-17-22
【OPEN】9:00~18:00

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

TEL:04-7188-5222
日建ホーム株式会社

展示場見学のお申し込み