異常気象と家の性能を考える

昨日の会社からの眺めです。

局所的に雨が降ったそうで、夕焼けに虹を見ることができました。夕焼け好きな私にとっては感動的な眺めでしたが、先日なども大雨だったり気温も前日との温度差が10℃ぐらいあったりと、今までにない気候を日々感じます。

ここ数年、日本の各地でも「これまでに体験したことがない」で豪雨が発生しています。このような異常気象はかつてはめったに起こらず「異常」でしたが地球規模で気候に大きな変化が起こっているため、頻繁に起こる普通のことになりつつある可能性が高いと思われます。1950年代以降、観測された変化の多くは数十年から数千年間にわたり先例がないものということも腑に落ちるところです。

国際目標であるSDGs(持続可能な開発目標)の目標13では、「気候変動に具体的な対策を」打つことを課題として明示しています。気候変動を引き起こす原因のひとつであると考えられる温室効果ガスはなんと1990年と比べて50%も増え、現在も増加の一途をたどっているのが現実です。

そこで私たち日建ホームができることとしては家の省エネ・再エネ化です。住む側にとっても健康増進・快適性の向上・災害対策にも効果があります。昨今の異常気象を鑑みると防災・減災のメリットは家づくりにおいても大きいものだと感じます。弊社独自の【健康快適設計基準】による健康に配慮したデザインや性能の家づくりはとても大切にしているところで、家が健康だと、住まう家族も元気に暮らせ、環境の健康にもつながります。

 こちらは同じく昨日の新モデルnexの様子。美しい景色になじむ外観です。

設計、素材、構法、すべての項目で最高品質を実現。
上質でゆたかな暮らしを叶える家づくり、それが LIVING DESIGN nex です。

じっくり体感していただくためモデルハウス見学は予約制にて承っております。見学ご希望の方はこちら

 なお、現在期間限定で-まちかど展示場-開催中です!まちかど展示場とは、実際の住宅地で建てられたお家です。ご予約いただければ期間中いつでも見学ができます!

 新型コロナウイルスの感染拡大の情勢を鑑み、お客様の安全を最優先に考慮し、安心して家づくりをご検討していただけるよう、展示場やイベント会場では8つの衛生ポリシーを定め、お客様をお迎えしております。ご予約の上、ご来場心よりお待ちしております。

※ご見学の日時はご希望に沿えない場合がございます。
※弊社の施工エリア内でご計画の方に限ります。
※手袋の着用(会場にてご用意しております)
※ご来場の際にはマスク着用にてお越しいただきますよう
 ご協力をお願いいたします。

by.nao