そろそろ真面目な投稿!

最近はプライベートネタばかり投稿しておりましたので

ここで真面目な仕事ネタにしようと思います。

多くの方が悩んだり気がかりだったりされる内容をご説明します。

 

◆土地の探し方はどうしたら?

日当たりの良い土地?東南の角地が最高?駅近?買い物に便利?

学校に近い?けれども単純にそれだけではありませんよね。

どの土地にどんなマイホームを建て、そこでご家族がどう暮らしたいのか!

これを考えることが大切。

『実現したい暮らし』によって土地選びが変わります。

 

◆注文住宅って総額いくらになるか不安?諸費用は?

建築費用には、本体工事費の他にさまざまな費用が多くかかります。

後からあれもこれもと何百万もの諸費用に気づく?

それも諸費用の大半が完成直前かもしくは完成後に発生します。

基準が見えにくい建築費用ですが、詳細な資金計画を行い

予算と諸費用をまずは見える化しましょう。

◆ローンの方法や現在の金利を知りたい?変動金利、それとも固定金利?

いくら借りられるかではなく、いくらなら返済できるか?が大切です。

様々な控除や助成金などもしっかり把握し資金計画に反映させます。

『変動金利』・・実は過去データを振り返ると『ほぼ完全固定金利』だった!

変動金利の指標でもある短期プライムレートは、下記の通り20年以上ほとんど大きな変化がない。

短期プライムレートを変動金利の指標にしている金融機関は

この金利に+1%したものを変動金利の基準金利(店頭金利)としています。

けれども現実に金利の変動や、銀行ごとに金利差があるのはなぜ?

実際に借りる際の金利のことを適用金利と言います。

適用金利は下記のように計算されます。 

『 基準金利(店頭金利)-優遇幅=適用金利(借りる際の金利)』

基準金利が変動しているのではなく優遇幅が変動しているのです。

 

今や金利も保証料も銀行ごとに様々です。35年続く金利をいかに低く

そして諸費用で一番高額になる保証料やつなぎ融資も銀行ごとに大きく違います。

お客様に最適な住宅ローンを一緒に考えましょう。

 

yu