梅雨の晴れ間

梅雨開けはまだまだ先ですが、梅雨の晴れ間は貴重な一日です。

梅雨のこの時期、雑草はすくすくと茂り、病気や害虫が発生、蚊も飛び始めて、とても庭仕事する気になれませんが、この貴重な梅雨の晴れ間、重い腰を上げて庭木の消毒を始めました。

長年使っていた手動式の噴霧器が壊れてしまったので、今回は新しい乾電池電動式の噴霧器を購入しました。実際に使ってみると、思ったよりも取扱いが簡単で、長いノズルとmax3ℓのタンク容量のおかげで作業性も良く、消毒作業が思いがけずに楽しくなりました、お薦めです。また、事前にペットボトルに薬剤を調合しておいたので、作業を中断することなく作業効率もバッチリでした。

梅雨の長い間放置されていた庭ですが、キキョウ、フロックスなどの宿根の草花はしっかり咲いていました。

写真のヘメロカリスは昨年秋に某ホームセンターの見切り品で購入した八重咲の品種ですが、豪華な花はたった一日の命です。はじめて開花したので嬉しくなって写真に収めました。

ユリの花に似たヘメロカリスは初夏から咲く花で、調べてみると英名は「デイリリー」、1本の花茎にたくさんの花を咲かせるので長い間花を楽しめます。また種類も多く、日本では秋の尾瀬で人気のニッコウキスゲも同じ仲間でした。「なるほど」と納得。

By Hira