悪戦苦闘

我が家のデスクトップパソコンのOS(オペレーティングシステム)ですが、先日ようやく思い立って、スピードが遅い32bit版Windows10から高速の64bit版Windows10にOSを入れ替える、Windowsのクリーンインストールに挑戦しました。

私のパソコン歴は、Windowsが普及する35年前のNECのPC9801時代からの長い付き合いで、メモリー増設やHDD交換等は過去に実施した経験はありましたが、最近のPCを取り巻くソフト、ハードの環境には全く疎く、また稼働中のPCのハードディスクを初期化するクリーンインストールは、リスクが大きく一旦手を付けると後に戻れないことから相当にハードルが高いと予想されました。そこで、少し前からネット検索で関連資料の収集を始めて、データバックアップの要領やプレインストール版Officeの再インストール手順等を事前に学習して万全の準備をしました。

写真は作業前に準備した、データのバックアップ用HDD(古いパソコンから分離したパーツを流用)、USB変換アダプター、64bit版OSダウンロード用のUSB、Officeライセンスカード、手元で操作方法を検索・閲覧するIPADです。(準備は結構大変でした。)

当日は集中が途切れないように土曜の夜から作業を始め、仮眠を挟んで結局日曜の夕方まで掛かって悪戦苦闘した結果、課題はまだ残っていますが何とか夫婦2人のユーザーがインターネット、メール、Officeを使えるようになり、応答スピードも快速で今回のチャレンジは有意義でした。

途中、意味不明の用語や慣れないBIOS(=システムセットアップ)の設定変更等で挫折しそうな場面もありましたが、妻もインターネットショッピング、家計簿、町内会資料の作成等でほぼ毎日使っているため、責任を全う出来た上に旦那の威厳も何とか保てました。

ちなみに、もしも万一OSが動かなくなった時合には、古いノートパソコンを復活させて回避するつもりでした。

By Hira