天然の除湿器・加湿器って??

今回は室内の壁に使う建材の珪藻土に焦点をあててみます。

珪藻土(ケイソウド)ってなに?
ここから始まる方は住宅をご計画されている方なら案外少ないかも?と
思える位に今やメジャーな存在の珪藻土です。

海底や湖底に堆積した植物性プランクトンが長い年月をかけて化石化した物。
高い調湿作用、保温性、脱臭性に優れた天然素材です。

珪藻土の調湿作用は夏場の暑く湿気が多い季節は湿気を吸収し、冬場の乾燥している季節は湿気を放出し調湿してくれる為、
結露と湿害を防止する効果を持っています。

また珪藻土は、昔から火に強い土として、七輪、コンロ、耐火断熱レンガの原料として使用されてきました。
古代ギリシャでは、研磨剤や水に浮く土として軽量レンガに利用されています。
トルコのイスタンブールには、6世紀に珪藻土で建築されたアヤソフィア寺院のドームが残っています。
日本では食べられる土として熊本城の内壁材に使用されて、籠城(ろうじょう)に備えたり、輪島漆器(しっき)の下塗材として江戸時代より伝統的に用いられています。

そんな優れた完璧な珪藻土にも実は弱点があるのです。

それは珪藻土だけでは凝固せず建築資材としては利用できない為、バインダー(つなぎ)を混ぜる必要があります。
このつなぎ剤に粗悪な化学接着剤を用いる商品も少なくありません。
せっかくの優れた素材に有害物質の化学接着剤が混入され、室内に化学物質を発散されたのでは元も子もありませんよね。

でも大丈夫、安心して下さい!!弊社の珪藻土は全く化学接着剤を使用しておりません。

バインダー(つなぎ)には、千葉県産のつのまた糊(つのまた海藻からつくる糊)や、キューピーマヨネーズの残った卵の殻を再利用して使用していますから化学物質やシックハウスなどの心配はありません。

メンテナンスも実は簡単で、引っかきキズなどは霧吹きで表面に水をなじませ、指でかるく擦ることである程度復元します。
コーヒーの汚れや、手アカなどは塩素系漂白剤で落とすことができます。

みなさん是非、天然の加湿器にも除湿器にもなる、脱臭効果も高く健康に配慮された建材、『珪藻土』を積極的に利用されてみてはいかがでしょうか?

yu