人気の銚子電鉄に乗ってきました

最近の寒暖差について、天気予報の解説によると、三寒四温を繰り返しながら次第に春に近づくようです。

ところで、先月末に最強の寒波が日本列島を襲ったちょうどその日に、夫婦で電車を乗り継いで銚子の犬吠埼までプチ旅行に行ってきました。

当日我孫子ではそれほど雪は降らなかったようですが、銚子は記録的な降雪で翌日は銚子電鉄も一日運休し、道路は凍結して歩行困難な状態で大変な旅でした。

旅の目的が、「人気の銚子電鉄に乗る」「銚子漁港の近くで新鮮な魚料理を食べる」「犬吠埼の灯台から雄大な眺望を鑑賞する」ことから、今回は電車と歩きで旅をすることにしました。

メディアでも人気の銚子電鉄は、「LOCAL POWER  JAPAN」キャンペーン中ということで車内外がピンク色にデコレーションされた「きゃりー(ぱみゅぱみゅ)電車」でした。老朽電車をイメージしていたので想定外したが、それでも鄙びた駅舎と車窓から見えるキャベツ畑が続く沿線の冬景色には旅情を感じ満足しました。

銚子漁港には銚子電鉄を「かんのん」駅で途中下車するのですが、途中の「飯沼観音」をお参りした後に全国からの漁船が多数停留する銚子漁港の周辺を散策、近くの食堂では港町ならではの鮮魚料理を美味しく頂きました。

朝から吹雪いていたお天気も昼過ぎには快晴になり、「いぬぼう」駅から雪の残る道を歩いて辿り着いた犬吠埼灯台の展望は、太平洋を往来する船や君ヶ浜の海岸線、一方には屏風ヶ浦の断崖が一望できて大変感動的でした。

宿泊した高台の宿の露天風呂は太平洋に面していて、遠くに白波の荒れた海と闇夜を照らす犬吠埼灯台を眺めながらの入浴は、山の温泉とはまた違って最高の体験になりました。

銚子は日帰りドライブも可能な観光地ですが、電車と歩きの旅は銚子の街並みをありのまま見ることが出来て素敵な旅になりました。参考に一泊二日で廻った観光スポットは、「銚子電鉄」、「飯沼観音」、「銚子漁港」、「犬吠埼灯台」、「地球の丸く見える丘展望館」、「屏風ヶ浦」でした。

By Hira

きゃりー電車(銚子電鉄HPより)

飯沼観音

銚子漁港

犬吠埼灯台

白波の岸壁

朝焼けの風景(左に灯台を望む)

屏風ヶ浦(ハイキングコースからの眺め)