オセロ復活
8月の学校は夏休み、今月の始めに次女の小学3年生の一番上の孫を一週間、我が家に預かって合宿することになりました。
孫は親元から離れて外泊する始めての体験だったので、寂しい思いをさせないようにと毎日いろいろなところにお出かけして過ごしたのですが、家では学校支給のタブレットや緊急連絡用のスマホでゲームをして遊ぶ時間が増えてしまうので、以前に遊んだことがありルールも知っていた「オセロ」ゲームで一緒に遊ぶことにしました。
オセロは長い間やったことが無かったのですが、ジジとしては小学3年生に負ける訳にはいかないので、一手一手を熟考して接戦で何とか勝ちましたが、孫の(頭脳の)成長を体感する良い機会になりました。
後半の写真は、週末のバーベキューで合流した幼稚園の年長の孫との対局ですが、この孫もオセロに興味を持っていて一緒に遊んで欲しいとせがまれます。
ところで、「オセロ」は日本で生まれたゲームで始めは牛乳瓶の蓋を貼り合わせて駒に使っていたという話、知っていましたか? オフィシャルな「オセロ」のコマは今でも牛乳瓶の蓋と同じ直径約35mmですが、我が家の「オセロ」はコマの直径が25mmでマグネットが入った家庭用です。皆さんの家にもホコリをかぶったオセロゲームがあるのでは? 以 上
By Hira