時よ!止まれ!

本日私、あるプランの提出期限でございました。お客様のご要望と、敷地の周辺環境、法規制、木構造の制約をはじめとする様々な制約に対して、お客様に変わって対処法を選択し、一つのプランにおまとめました。今日のプランニングは、敷地環境がすこぶる良好でしたので、それを活かした爽快感・解放感を提案しようとかなり欲がでまして、大変苦労しました。

20151222-1.jpg

お客様はどう感じられたのか?それがとても楽しみでもあり不安でもあるのです。お客様をどれだけ理解できているか、お客様になりきれているか、それが試されるわけです。

制約と言えば、提出期限という時間の制約もスロープランニング派の私にとっては大きなハードルです。もう少し検討すればもっといい選択肢がひらめくかも!?・・・時が止められたら・・・時間の無駄ですね。さぁ、お仕事!お仕事!

by Kato