日建ホーム

資料請求はこちら

我孫子市で注文住宅をつくる工務店スタッフがつづる家づくりブログです

スタッフブログ

美味しい回転備蓄

先日、防災講座に参加して参りました。

講師はアウトドア防災ガイドのあんどうりすさん。

阪神大震災被災体験とアウトドアの知識を生かし、2003年より全国で講演活動を展開なさっています。

アウトドア流の実践的な内容が好評で、楽しくてすぐに実践したくなる防災講座が口コミで全国に広まり、

毎年の講演回数は100回以上とのこと。実際、私も話を聞いた後、すぐにアウトドアのお店に足を運びました。

為になることが盛沢山だったのですが、その中の一つ、素敵な缶詰の紹介がありました。

黒潮町缶詰製作所

グルメ缶というだけあってどれも試してみたいものばかり。

是非HPもご覧ください↑

(HPより)

被災されたことをバネに、力強く立ち上がり缶詰というスタイルで働く場を作り、

『もしも』に備えよう。というスタンスで日々缶詰を作っていらっしゃいます。

これが一見お高いのですが、とてもおいしくて売れているとのこと。

(HPより)

被災して気持ちも沈みがちな時に、心が緩むのがおいしいものです。

普段、美味しい缶詰が家にあると、食事が作れないときも開けるだけで一品できるし、

何より、食べないで賞味期限が切れることがないそう(笑)

HPには防災備蓄缶のセットもあり、もしもの備えとしてとてもいい内容でした。

 

そしてとても大切なことをもうひとつ。

このセットの中にも記載されていましたが、

災害時のトイレ対応(国土交通省YouTube動画に飛びます)も規模によっては

使えなくなり、準備が必要です。空腹には耐えられるけれど、トイレは我慢にも限界があります。

備えあれば憂いなし!です。

by.nao

 

 

 

LINEで送る

木の家を五感で感じるイベント参加申込み
自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み
自然素材を活かした家づくりの資料請求
リフォームお問い合わせ
耐震診断お申込み
おすすめ土地情報
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求
木の家を五感で感じるイベント参加申込み 自然素材の心地良さを体感できる展示場見学申込み 自然素材を活かした家づくりの資料請求 電話でのお問い合わせ