ウィズコロナ時代の土地探し~希望にあった土地がない場合の探し方のコツ

ウィズコロナ時代の土地探しについて解説

ウィズコロナ時代の家づくりのために土地探しを始めたものの、なかなか希望の条件に見合った土地が見つからずに困っているという方も多いのではないでしょうか。そんなときは、一度、土地の探し方を見直してみる必要があるかもしれません。そこで今回は、希望に合った土地がない場合の探し方のコツ、準備しておきたいことをご紹介します。

 

ウィズコロナ時代の希望に合った土地を見つけるコツ

新たに土地探しを始めたものの、希望条件が多いと土地は見つかりにくくなります。しかし、土地は探し方次第で出会える可能性が高まります。

ではウィズコロナ時代の土地の探し方を考えていきましょう。

 

働き方の変化で広々とした土地を求める人が急増

新型コロナの感染拡大の影響で、これまでの働き方、暮らし方が見直されています。東京にこだわらない家づくりの流れが加速する中で、土地の探し方も変化してきています。

 

LIFUL HOME‘S総研の調査では、1都9県(東京、神奈川、千葉、埼玉、茨城、栃木、群馬、山梨、長野、静岡)の一戸建て、マンションの物件検索・閲覧数の変化を公表しています。そのうち千葉県では以下の地域で大きな変化がありました。

 

コロナ前との比較および第一波、第二波時のウェブサイト閲覧数の変化
(コロナ前を100%とした場合)

千葉県(千葉市緑区) 209% → 290%

千葉県(木更津市)  163% → 159%

千葉県(千葉市美浜区)130% → 130%

千葉県(鎌ヶ谷市)  129% → 135%

千葉県(茂原市)   127% → 148%

出典:LIFUL HOME‘S総研「コロナ期におけるPV増加率ランキング」

 

いずれも都心から離れた郊外エリアでの増加がみられます。特に千葉市緑区の増加が顕著であり注目です。千葉市緑区は、おゆみ野、あすみが丘を中心とした自然と調和した街なみが魅力のニュータウン地区です。やはりこれまでの通勤利便性重視の傾向から、居住環境がより重視されつつ、通勤利便性も確保しやすいエリアが注目されているようです。

 

<関連コラム>
アフターコロナの家づくり~変わる間取り、快適な暮らし~千葉で注文住宅を建てるには~

 

この傾向は千葉でも柏市近郊の我孫子エリアや、つくばエクスプレス沿線などにも同様に広がっています。特に郊外における新築ニーズは、都心から60分前後のエリアまで拡大しています。

では、実際にウィズコロナ時代の土地探しはどのように進めればよいのでしょうか。

 

希望地域周辺の不動産会社をチェック

コラム「千葉で土地探しをするポイントは?失敗しない土地選びの3つのコツ」でもご紹介したように、インターネットでの土地探しは思うように見つからないことが多々あります。その場合、希望するエリアの周辺地域の不動産会社に直接確認してみるとよいでしょう。インターネットでは公開されていない土地情報を教えてもらえることがあります。

条件のよい土地は、早々に売れてしまうケースもありますので、条件にあった土地情報が入ったら、すぐに知らせてもらえるような関係を築いておくことも大切です。

 

新築するなら工務店にも依頼して見積もりを

注文住宅で家を建てることを希望される方は、同時に近隣地域の工務店などを探して土地探しと家づくりの考え方について相談しておくことも大切です。工務店などに相談しておくと土地探しと住まいづくりのトータルのプランニングと見積もりを提示してもらえますので、予算が明確になりやすいのもメリットです。

 

<関連コラム>
千葉で土地探しをするポイントは?失敗しない土地選びの3つのコツ

 

折り込みチラシのチェック

土地探しが自宅の近隣なら折り込みチラシは必ずチェックしておきたいところです。インターネットなどで公開される前に近隣住民に優先的に告知することがあり、限定情報として公開される場合もあります。

 

 

希望する地域を実際に歩いて探す

希望する地域を実際に歩いてみるもの1案です。現地の立看板のみで告知しているケースもありますので、インターネットやチラシで情報が流通しないことが多いのです。

その土地に足を向けることで、理想の土地に出会える可能性があり、またその土地の周辺環境も同時に確認できるのでよい土地と出会うためには大切な行動となります。

 

土地価格を確認する

希望の予算にみあう土地が見つからない場合は、地域を広げるか、土地の広さを調整するといった方法で情報を確認してみることが必要です。国土交通省などが公表している情報を活用すれば、土地のおおよその相場を把握できます。不動産取引価格、地価公示・都道府県地価調査による基準価格を調べることができます。

<参考>
国土交通省「土地総合情報システム

 

千葉県柏市、松戸市、我孫子市の土地の相場

実際に千葉の土地の価格を確認してみると、以下のような結果となりました。

2016年9月~2020年3月 2020年3月時点 低層住宅専用地域の相場
柏市 32.3万円/坪 31.3万円/坪 30.3万円/坪
松戸市 39.5万円/坪 43.7万円/坪 40.1万円/坪
我孫子市 24.1万円/坪 24.6万円/坪 23.7万円/坪

出典)国土交通省「土地総合情報システム」データをもとに、SUUMO(2020年3月時点)、ウチノカチ(2016年9月~2020年3月迄の平均)を参考に弊社作成

 

上記から、千葉県の以下の3つの市の土地の価格の相場は

・柏市:坪単価平均32万円→40坪の土地は1,280万円程度
・松戸市:坪単価平均40万円→40坪の土地は1,600万円程度
・我孫子市:坪単価平均24万円→40坪の土地は960万円程度

となっています。詳細な条件設定や、実際の土地の状況により価格は異なります。
土地をお探しになる際は個別にご相談ください。

<関連コラム>
50坪の土地に家を建てるなら~千葉なら二世帯、中庭、車3台ガレージも!

 

土地探しにあたっての準備事項

土地を探すためには、いくつか事前に準備しておきたいことがあります。

 

希望する条件の優先順位をつける

多くの場合、理想の土地の条件をあげても、すべてを満たす土地はみつからない、というのが現実です。いざというときにタイミングを逃してしまうことがあります。絶対に譲れない条件に優先順位をつけ、購入期限を決めて検討を進めるのもよいでしょう。

<関連コラム>
千葉で土地探しをするポイントは?失敗しない土地選びの3つのコツ

 

土地に関する基礎知識をインプット

次に、立地条件がよい土地が見つかっても、建ぺい率や容積率などによって、その土地で建てることができる家の大きさが変わってきます。建築基準法における接道義務やセットバック(敷地後退)などの条件がある土地もあるなど、家を建てる際にはさまざまな規制があります。重要事項として不動産会社等から説明を受ける義務がある項目もありますので、土地探しの際にはこのような知識をインプットしておく必要があります。

 

<関連コラム>
築条件は要チェック!注文住宅の土地探しのポイント

 

まとめ

土地は1点ものです。希望する条件をすべて満たしていないからといって躊躇していると購入のタイミングを逃してしまう場合があります。また、その地域の自治体の法令をクリアできない場合、家が建てられなかったり、別途工事費用などがかかる場合があります。土地の取引に関しては多少の専門知識が必要となり、ある程度理解しておおかないと土地の購入後に後悔してしまうことにもなりかねません。土地を購入する前には不動産会社や工務店などの専門家に相談しながら検討することをおすすめします。

<関連コラム>
家を建てる時、土地の広さはどれくらい必要?

 

千葉県で土地探しからはじめる家づくりをするなら日建ホームにご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。
お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しよう

木の家 体験型展示場 なごみの家

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家 なごみの家 詳細はこちら
なごみの家:千葉県我孫子市南新木1-25-24
【OPEN】9:00~18:00

ホテルライクな次世代の家 LIVING DESIGN nex

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス。

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス:ホテルライクな次世代の家 nex 詳細はこちら

LIVING DESIGN nex:千葉県我孫子市南新木2-17-22
【OPEN】9:00~18:00

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

展示場見学のお申し込み