木の家を建てるなら地域の工務店がおすすめな3つの理由

木の家のモデルハウスの内観:木の質感が実感できる空間づくりがされている木の家は、肌触り、安らぐ香り、落ち着きのある空間など、木の家での日々の心地よい暮らしが魅力です。木の家は、ハウスメーカーも建てていますが、上質な空間づくりや無垢の木の扱いにこだわりのある地域密着の工務店で建てるのがおすすめです。そこで今回は、無垢の木の家を建てるにあたって、地域密着型の工務店で建てるべき理由と、おしゃれで上質な仕上げをするためのポイントをご紹介します。

木の家の魅力

木の家の施工事例:リビングの風景

木の家の魅力。それは、まず壁の中の「構造材」にあります。

柱、梁、土台などの家を支えてくれている頑強な構造材。

外壁や内装の裏側に隠れてしまうため、表面に「現し」として見える部分は、ほんの一部です。

 

一般的な住宅は、海外から安価な構造材を輸入することでコストダウンすることも多いのですが、木の家は、高品質な無垢材をふんだんに使い、木の風合いを暮らしに活かす住まいです。

 

無垢の木は、空気をきれいにしたり、リラックス効果をもたらしてくれます。

無垢材と珪藻土や漆喰の塗り壁などを組み合わせることで上質な空間づくりができることも魅力です。

梁や柱などの構造材に、適材適所で高品質な無垢材を使うことで、住まいの耐久性も高まり、世代を超えて長く住まう長期優良住宅などの住宅性能の高い家づくりにも適応します。

 

 

木の家を地域密着の工務店で建てるべき理由

地域密着型の工務店の木の家のモデルハウスのリビングの建築実例

注文住宅の家づくりは、まずハウスメーカー、工務店のどちらに頼むかを検討することになります。それぞれに特徴がありますが、「木の家」を建てるなら、地域密着の工務店に頼むのがメリットが大きいと言えます。

 

では、木の家を工務店で建てる際のポイントをみていきましょう。

 

ライフスタイルや嗜好にあわせて細かな調整ができる

木の家づくりを希望される施主の方は、好みの木のイメージをお持ちです。

例えば、白木で木目のはっきりとした明るい雰囲気の木の家を好む方もいれば、濃い目の落ち着いた風合いで木目が穏やかな木を希望される方もいらっしゃいます。

ケヤキをアクセントに入れたい、ナラを多く使いたい、といった木の種類をご指定いただく場合もあります。

階段の手すりの角を触ったときの手触り感を北欧家具のようにやさしく繊細にしたい、など、肌感覚を大切にされる方も多く、ご要望は様々です。

 

ハウスメーカーでは規格がある程度決まっています。大手ハウスメーカーなどは、全国規模で共通の部材を大量に発注して効率化をしているため、上質な素材を吟味したり、細かな施工の依頼が難しいことが多いのが実際です。完全自由設計ができる場合もあるものの、予算の桁が違ってくる場合も多く、想定以上に予算が膨らんでしまうことにもなりかねません。

 

無垢材は1点ものです。イメージ通りに木の家を仕上げるのは簡単ではありません。

工務店は、一棟ごとの住宅の仕様に応じて部材を発注します。素材選びから施工の仕方まで、ご要望に応じて対応できます。

フルオーダーの家づくりであることはもちろん、無垢の木の素材、施工の仕上げ方も調整するなど、1邸1邸、職人さんの丁寧な手仕事によって作り上げていくことができるのです。

オーダーメイドの家づくり、カスタマイズを前提とした施工をするには、小回りがきき、丁寧に作ってくれる地域密着型の工務店が向いていると言えるでしょう。

 

 

地域に応じた素材選びと間取り

木の家の構造材(梁と柱)構造材こそが木の家の魅力

無垢の木をふんだんに使い、快適で健康に暮らせる家づくりをするには、土地の個性にあわせた家づくりをすることが重要です。

敷地環境調査、地盤調査をしたうえで、湿り気がある空気が入り込みやすい場所には水に強い木や部位を使う、西日があたりやすい場所は色味に変化がでやすいので濃い目の色の木を使うなど、適材適所の素材選びが必要です。

 

土地の個性を見極めることが、長く快適に暮らせる木の家づくりにつながります。

地域密着型の工務店は、敷地環境調査などのデータと長年の経験や土地勘などを踏まえて、その土地を時間軸でとらえて見極めることができます。無垢の木の個性を熟知し、その土地に応じた最適なプランを提案することができます。

これから土地を探す方も、木の家づくりのプロフェッショナルである地域の工務店に相談しながら探すほうが安心できるでしょう。

 

確かな施工力が求められる

木の家は、規格住宅のような組み立て型の家づくりであはりません。無垢の木の素性も踏まえた素材選び、最適な住宅性能を実現する緻密な施工技術が必要です。腕のいい職人さんがいる工務店で建てることが、工務店選びの重要なポイントになります。

 

無垢の木は、自然素材です。寒暖の差、湿度の変化により、膨張、収縮、曲がり、ねじれなどの変化が生じます。木の種類、節の位置などの部位によっても変化の程度が異なります。1点ものである素材の素性を見抜き、手当をするように施工する必要があります。

 

工業製品のようにプレカットで加工された木材は、一定の精度で加工されているため若手の大工さんでも扱いやすくなりました。しかし、無垢の木は、素性を見極めた施工技術が必要ですので熟練の職人さんの技が必要です。

 

ハウスメーカーなどは全国規模での施工があり、着工件数も多いので、職人さんも多く必要になります。施工は手仕事ですので職人さんごとに腕に差が出てしまうのもやむを得ません。技術力が必要となる木の家づくりは、そうしたバラツキによって住宅の品質に影響が出てしまう可能性があるのです。

 

地域密着型の工務店は、大工さんなど職人さんと顔の見える関係にあります。長年の信頼関係に裏付けられた、腕が良い職人さんとの確かな家づくりが期待できます。日建ホームでは、自分の家を造るように心を込めて家を造る職人さんたちとの家づくりを大切にしています。

 

 

おしゃれで上質な仕上げをするためのポイント

木の家の建築実例(内装)

無垢の木を使うことで、質の高い空間づくりはしやすくなります。しかし、無垢の木を使えば必ずデザイン性が高い家ができるかというとそうではありません。心地よい空間は、仕上げの仕方によっても左右されます。

 

木の種類と仕上げにこだわる

無垢の木といってもその種類は様々です。同じ種類でも、カンナややすりのかけ方、表面に塗る仕上げ材などにより、見た目、肌触りが大きく変わります。色合いや木目の出方などを変えるだけで、空間の印象が大きく変わります。

上質な空間づくりには、素材と仕上げへのこだわりが大切です。

でも、カタログやホームページだけでは、素材の質感はわかりにくいものです。サンプルカットを取り寄せたり、モデルハウスなどで実際に触れて体感するのがいちばんです。

木の質感、色合い、香りなど、納得のいく素材を選んでいきましょう。

 

設備や材料と木を調和させる

木の家の建築実例:木製キッチン

無垢材を使うというと、床のフローリング材、壁、天井などをイメージするかもしれません。でも、木の家の上質感を活かすためには、キッチン、サッシなどの設備や建具にもこだわりたいですよね。無機質になりがちなキッチンも無垢材とあわせることで、穏やかな雰囲気の空間にすることもできます。窓枠も木の質感になじむデザインや木製建具を採用することも可能です。

 

 

あえて構造体を見せる

室内に梁や柱の構造材を見せることを、現しと言います。木の質感、構造材の持つ迫力や安心感を演出できるのも木の家の魅力です。家を根幹から支えるこうした構造材は、その家がもつ存在感、それを現す機能美と風格を感じさせてくれます。吹き抜けリビングなどで頑強な梁を現しにする空間デザインは、力強さと木のやさしさのある木の家の魅力を実感することができるでしょう。

 

インテリアをあわせる

無垢の木をふんだんにつかった家の質感に応じて、暮らしの中心となるリビングダイニングのテーブルや椅子などの家具、カーテンや家電製品にも配慮しましょう。

メインのテーブルや椅子などは木製が馴染みやすいです。アクセントとしてアイアンなどのスチール製のものを組み合わせることも可能です。モダンデザインのシャープな印象になります。

カーテンや家電製品なども、近年はデザイン性も高くなり、シャープなデザイン、ナチュラルテイストなど、空間になじみやすいデザインが増えてきましたので様々なメーカーのものを検討してみるとよいでしょう。

 

木の家の施工例と千葉の工務店のモデルハウス活用法

木の家の体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家のモデルハウスの内観と案内

無垢の木や、自然素材の壁材などは、やはりカタログでは、その質感がつかみにくいものです。素材や実物に触れ、体験してみるのがおすすめです。ハウスメーカーの住宅展示場などでは、合板や集成材が多く、無垢の木の質感を確かめるのは難しいでしょう。日建ホームでは、厳選した無垢の木、珪藻土などの自然素材を使った木の家、ホテルのような上質な空間づくりを実現したモデルハウスをご用意しています。実際に肌触りや香りまで確かめて、木の魅力に触れてみてください。「木の家にちょっと興味がある」といったご相談でも構いませんので、お気軽にお声かけくださいね。

 

千葉県柏市近郊で木の家を建てるなら日建ホームにご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。

お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

 

モデルハウスで木の家を体感しよう

木の家 体験型展示場 なごみの家

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家 なごみの家 詳細はこちら

なごみの家:千葉県我孫子市南新木1-25-24
【OPEN】9:00~18:00

ホテルライクな次世代の家 LIVING DESIGN nex

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス。

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス:ホテルライクな次世代の家 nex 詳細はこちら

LIVING DESIGN nex:千葉県我孫子市南新木2-17-22
【OPEN】9:00~18:00

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

TEL:04-7188-5222
日建ホーム株式会社

展示場見学のお申し込み