千葉の薪ストーブが似合う家の間取りと建築実例集

薪ストーブが似合う家の建築実例

憧れの薪ストーブのある暮らし。薪ストーブが似合う家には、やっぱり自然素材がよくなじみます。千葉県の郊外なら、平屋でも二階建てでも、家中をほっこり暖かめてくれる薪ストーブのある暮らしが実現できます。これから家づくりを考える方のために、今回は、薪ストーブの似合う家の建築実例をご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

千葉県で薪ストーブの似合う家を建てる

薪ストーブの煙突のある風景

千葉県は、東京に隣接する首都圏ですが、可住面積(人が住める土地の面積)が全国6位(出典:総務省統計局「統計でみる都道府県のすがた 2019」)となっています。

東京から電車や車で数十分の距離に、手賀沼や印旛沼などにも程近く、豊かな水と緑の田園風景が広がる千葉県北西部。特に都心に近く、自然豊かな暮らしを叶えやすいのが、柏市、松戸市、我孫子市、印西市などのエリアです。SUUMO住みたい街ランキング2020では、千葉県で柏が4位、松戸が7位と人気です。

憧れの薪ストーブのある暮らしを実現するには、できるだけ自然に近いエリアで、自然素材をふんだんに使って建てたいものです。自然素材の木の家なら、おしゃれな平屋でも、和モダンな二階建てでも、薪ストーブのある風景はナチュラルに馴染んでくれます。

今回はそんな都会との絶妙な距離感の千葉県の近郊で実現した薪ストーブの似合う家をご紹介します。

 

【自然素材】建築家と建てた薪ストーブのある家[ 稲毛 ]

建築家・田中敏溥先生とのコラボレーションにより実現した、静かな時間が流れる薪ストーブの似合う千葉市稲毛の和モダンな家の事例です。

 

リビング

無駄のない空間。考え抜かれた収納。

洗練されたデザインと自然素材を活かした薪ストーブのある家づくり。

凛とした透明感のあるシンプルライフを実現しています。

広々としたリビングは、ウッドデッキとひとつながりの空間。

自然と緩やかにつながる開放的のある暮らし。

内と外の境界線が自在に交差する時の流れ。

 

キッチン

家族が団らんするリビング越しに庭と薪ストーブの炎を眺められるキッチンは、冬の暮らしの日常風景。

無垢材のやわらかさと機能性も両立させたキッチン収納はシンプルでミニマム。

 

玄関

引き戸の玄関をくぐると、四季の移ろいで変化するアートが客人や家族の帰りを迎えてくれます。

暗くなりがちな玄関に自然のやわらかな光を大胆に取り込むアイディア

 

<関連ページ>
【コラム】和モダンな家の建築実例~千葉県柏市郊外で和モダンの家を建てる
【施工例】稲毛に建つ薪ストーブの家
【動画】自然素材の薪ストーブのある家を動画で見る

 

 

【平屋】ビルトインガレージと薪ストーブのある暮らし
[ 印西市 ]

自然溢れる平屋のガレージハウスの建築実例。自然素材と高気密・高断熱の住宅性能を兼ね備えた千葉県印西市の建築実例をご紹介します。

 

リビング

景色を眺めながら、まきストーブの暖かさにいやされるダウンリビング

モダンリビングにも似合う洗練された薪ストーブのある暮らし。

薪ストーブが冬の暮らしの中心に。

 

ダイニング

夜には食事をしながらお月見もできる開放的なダイニング

高気密高断熱住宅の性能を活かして、平屋も吹き抜けにして天井高をゆったりと確保。星空を眺めながら食事もできる自然を満喫できる開放的なダイニングスペース

 

キッチン

ブルーのタイルとウォルナットの扉が落ちついた雰囲気のコの字型キッチン

キッチンは淡いブルーのタイルに深い味わいのあるウォルナットの扉が落ちついた雰囲気を演出。

トップはステンレスで統一してシャープな印象に。

 

玄関

雨に濡れずに出入りが楽な、ビルトインガレージ脇の玄関

ビルトインガレージからつながるバリアフリーのスロープでつながる玄関。

雨風にさらされずに出入りできる長く暮らせる家族にやさしい暮らし。

玄関ドアや天井も無垢材をふんだんに用いて自然とゆるやかにつながります。

 

<関連ページ>
【コラム】千葉で平屋のガレージハウスを建てたい!気になる価格と間取りの事例は?
【施工例】ビルトインガレージのある 自然あふれる平屋LIFE
【動画】薪ストーブのある平屋の事例を動画で見る

 

 

【料理】暮らしを楽しむ薪ストーブの家[ 守谷市 ]

料理を振舞い暮らしを楽しむ茨城県守谷市の木の家づくりの事例をご紹介します。

 

リビング

リビングには作家さんの陶器やワインなどのディスプレイ棚を

 

プロ級の腕前のお料理を活かすキッチン。

一枚の和紙が部屋を包み込むような印象のやわらかな光に満ちた空間。

建築家の吉村順二市が使っていた障子のデザインを採用しました。

 

薪ストーブ

薪ストーブと地熱の家

パンも焼ける薪ストーブを採用。トップにはやかんや鍋を置いて調理もできます。

 

玄関

桜の枝を使用した玄関の取っ手。注文住宅ならではの工夫が随所に

 

薪ストーブと地熱の家

薪小屋は裏手の深めの軒下にたっぷりと確保できるようにしています

<関連ページ>
【施工例】薪ストーブと地熱の家

 

【吹き抜け】木肌の温もりを感じる家[ 印西市 ]

千葉県印西市の郊外に建つ吹き抜けのアル薪ストーブのある家の事例をご紹介します。

リビング

木肌の温もりが随所に感じられる一軒家。

吹き抜けのある空間は外断熱を施し、薪ストーブの暖かさが二階にも広がります。

 

 

リビングの一角に設けられたスペース。木の温もりから生まれる大人のくつろぎ空間。

 

薪ストーブの背面パネルは重厚な印象に。

吹き抜けがある空間のため壁出しの煙突を採用。L曲り角には横引のふたがあるため煙突掃除がしやすい構造です。

<関連ページ>
【施工例】郊外に建つ薪ストーブの家

 

千葉県柏市郊外で薪ストーブのある家を建てるなら日建ホームにご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大事業ですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。
お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。
お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。
お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。
お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。
お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しよう

木の家 体験型展示場 なごみの家

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」

自然素材の健康快適住宅を実感していただける体験型展示場「なごみの家」:ナチュラルテイストの木の家 なごみの家 詳細はこちら

なごみの家:千葉県我孫子市南新木1-25-24
【OPEN】9:00~18:00

ホテルライクな次世代の家 LIVING DESIGN nex

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス。

上質でゆたかな暮らしを叶える中庭のある家づくりを体感いただけるモデルハウス:ホテルライクな次世代の家 nex 詳細はこちら

LIVING DESIGN nex:千葉県我孫子市南新木2-17-22
【OPEN】9:00~18:00

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

TEL:04-7188-5222
日建ホーム株式会社

展示場見学のお申し込み