「ステンレスキッチンをおしゃれにしたい!」12のコツを解説│千葉県の施工事例も紹介

注文住宅を建てる際、キッチンをおしゃれにしたいと思う方は多いでしょう。
このとき、キッチンの天板などに「ステンレス」を利用すると、よりおしゃれな雰囲気になります。

本記事では、ステンレスキッチンを利用して、おしゃれなキッチンを作るための12のコツを紹介します。

千葉県周辺エリアの一戸建てで実現した注文住宅の実例も紹介しますので、実用性もデザインもこだわりたい方は、ぜひ参考にして下さい。

このコラムのポイント
● ステンレスキッチンは汚れづらいなど、メンテナンス性能の高さで選ばれることが多いですが、実はデザイン性にも優れるキッチンです。
● 紹介する方法や施工事例を確認して、理想の「ステンレスキッチン」の家を実現しましょう。

日建ホームでは、自然素材を利用した家づくりのよさを伝えるために「家づくりはじめてセット」をご希望の方にお届けしています。

ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。
(※資料の送付は、当社の施工エリア(我孫子市より車で約60分以内)に限らせていただきます。)

セット内容

  • 暮らしを育む家
  • ほんとうの木のぬくもり
  • モデルハウス nex カタログ
  • N-style 通信
  • 開催予定イベントのお知らせ
家づくりはじめてセット

資料の詳しい内容につきましてはこちらをご覧ください。

ステンレスキッチンをおしゃれにする12のコツ

ステンレスを利用しておしゃれなキッチンを仕上げる場合は、以下の12のコツを検討してみましょう。

  • リビングとの距離感を検討する
  • ダイニングと一体化した間取りを検討する
  • 他の家具との相性を意識する
  • キッチンに合う本体を検討する
  • オールステンレス・部分ステンレスを選択する
  • ステンレスが映える照明計画を立てる
  • 天板の加工(エンボス・ヘアラインなど)を意識
  • 木材やタイルなど異素材を活用する
  • ステンレスとは異なる色味の内装を利用する
  • 床材との調和を意識する
  • 壁材との調和を意識する
  • 十分な収納を設けて天板を整理する

リビングとの距離感を検討する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:リビングとの距離感を検討する
事例の詳細はこちらから

1つ目のコツは、リビングとキッチンの距離感を意識して設計することです。

リビングは家族がくつろぐスペースであるとともに、来客が滞在することが多い場所でもあります。
キッチンとリビングの距離が近いと、乱雑になりやすいキッチンが来客に見えやすくなってしまいます。

特にステンレスの場合、シャープな印象を受けますので、散らかっているとより見た目のイメージが崩れてしまいます。
事例のように、目隠しとなる壁を立ち上げて、リビングからの視線を遮る工夫を加えてみましょう

ダイニングと一体化した間取りを検討する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:ダイニングと一体化した間取りを検討する
事例の詳細はこちらから

2つ目のコツは、ダイニングとの一体感を意識した間取りにすることです。

整頓が上手な方や、キッチン天板上に物があることを許容できる方は、ダイニングテーブルとの距離を近づけることを意識してみましょう。

事例のようにダイニングテーブルとの距離が近づくことで、オープン・ステンレスキッチンのおしゃれさをダイニング空間のインテリアにも活かすことができます。

ただし、リビングやダイニングからキッチンの見せたくない箇所まで見えることもありますので、見せる場所、見せない場所を作る工夫が重要といえるでしょう。

他の家具との相性を意識する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:他の家具との相性を意識する
事例の詳細はこちらから

3つ目のコツは、他の家具や間取りとの関係を意識することです。
ステンレスは金属ですので、使い方によっては無機質なイメージを与えてしまう点に注意が必要です。

一方で事例のように、ステンレスの天板でありながら木材を主とした空間に合致するよう設計することも可能ですので、内装デザインに優れた設計者に依頼することが、おしゃれなキッチンを作るために重要だといえるでしょう。

キッチンに合う本体を検討する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:キッチンに合う本体を検討する
事例の詳細はこちらから

4つ目のコツは、キッチンに合う本体を選ぶことです。

キッチンスペースに適した寸法や機能のキッチン本体を選択することで、キッチン全体の雰囲気が整えられます。

写真の事例では、LDKの最奥に天板が広々感じられるオールステンレスのキッチンを採用しています。
冷蔵庫・収納・シンクやコンロがコンパクトなスペースにまとまっていて実用性を高めていると同時に、こちらの空間にキッチン本体が気持ちよく納まっている点がおしゃれです。

オールステンレス・部分ステンレスを選択する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:オールステンレス・部分ステンレスを選択する
事例の詳細はこちらから

5つ目は、オールステンレスのキッチンか、部分ステンレスのキッチンか選択することです。
オールステンレスは天板に加えて、収納部分の扉体や側面の板など、全てがステンレスで作られたキッチンで、シャープな印象を与えます。

一方で、上の写真の事例は天板のみステンレスにして扉体などは木材で造作した部分的なステンレスのキッチンです。
キッチンの事例を見て、どちらの種類を選ぶか決めましょう。

ステンレスが映える照明計画を立てる

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:ステンレスが映える照明計画を立てる
事例の詳細はこちらから

6つ目は、ステンレスキッチンが映える照明計画を立てることです。
照明計画によって、キッチンのイメージは変わります。

ペンダントライトで照明自体をインテリアにする方法もありますし、照明は目立たせずシンプルなスポットライトでまとめる方法もあります。
こちらも正解はありませんので、好みの照明計画になるよう、たくさんの事例を見てみましょう。

〈関連コラム〉
“照明計画”が家の印象を変える?重要性や考え方のポイント・施工事例を紹介

天板の加工(エンボス・ヘアラインなど)を意識

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:天板の加工(エンボス・ヘアラインなど)を意識
事例の詳細はこちらから

ステンレスキッチンは、天板に施される加工によっても雰囲気が変わります

たとえば、キズがつきづらいエンボス加工やヘアライン加工、バイブレーション加工などが代表的です。
ショールームではいずれの加工も見られますので、実際に目で見て決めることをおすすめします。

上の写真のように美しく磨き上げた、鏡面のような仕上げも高級感があっておしゃれです。

木材やタイルなど異素材を活用する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:木材やタイルなど異素材を活用する
事例の詳細はこちらから

ステンレス素材のキッチンには、木材やタイルといった素材の活用もおすすめです。

冷たいイメージを持たれがちなステンレスキッチンですが、木材やタイルと一緒にデザインすることで、温かみのある雰囲気を獲得することもできます。
特に床材や収納など、他の箇所にも木材を使用している場合は、内装とキッチンが調和して、さらにおしゃれな雰囲気になります。

存在感のあるアイランドキッチンを選択

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:存在感のあるアイランドキッチンを選択
事例の詳細はこちらから

間取りの中央にステンレス製のアイランドキッチンを配置してもおしゃれです。

アイランドキッチンはリビングやダイニング側からも使いやすいですので実用性にも優れ、ステンレスの光沢がキッチンと隣接する間取りのおしゃれさもアップさせます。

こちらの事例のように、LDKと隣接するスタイルのキッチンであれば、キッチンを囲むように大人数で調理することも可能です。

〈関連コラム〉
おしゃれなフルフラットキッチンとは?メリット・注意点や最新商品を紹介

床材との調和を意識する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:床材との調和を意識する
事例の詳細はこちらから

キッチンは床材との調和を意識することも大切です。

こちらの事例では、ステンレスキッチンの扉体に深みのあるブラウンを選択しています。
床材は木目がしっかり現れた杉材を使用。キッチンの天板や扉体と調和して高級感を醸し出しています。

キッチンの素材や色味を選ぶ場合は、床材の色味や素材との調和も目指しましょう。

壁材との調和を意識する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:壁材との調和を意識する
事例の詳細はこちらから

床材に加えて、壁材との調和を意識することも大切です。

こちらのステンレスキッチンは、背面の収納に大判のヴィンテージタイルを使用して存在感を出しています。
ステンレスの光沢ともマッチして、独特の大人な雰囲気のキッチンになりました。

なお、こちらのキッチンはモデルハウスのものですので、実際に見て体感することも可能です。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b4e48bbde01bf1767ac571bc50bb79b8.jpg

▶「ステンレスキッチンのある暮らし」を日建ホームの展示場で体感

十分な収納を設けて天板を整理する

ステンレスキッチンをおしゃれにするコツ:十分な収納を設けて天板を整理する
事例の詳細はこちらから

おしゃれなキッチンを目指す場合は、十分な収納を確保することも大切です。
ステンレスキッチンが美しくても、調味料や食器類で散らかっていてはおしゃれな雰囲気は出ません。

上の写真のように、キッチン全面の収納やカップボード、キッチン奥側のパントリーなど、多彩な収納を確保することで、細々とした物からホットプレートなど大きなものまで、一挙に収納できる体制を作りましょう。

まとめ│おしゃれなステンレスキッチンで家事を楽しむ

おしゃれなステンレスキッチンで家事を楽しむ
事例の詳細はこちらから

ステンレスキッチンをおしゃれにするためのコツを、実際の注文住宅のキッチンの事例とともにお伝えしました。

汚れやキズに強く機能性の高いステンレスキッチンですが、デザインの面でもおしゃれです。
クールな印象がありますが、実は木の温かみのある内装ともマッチする万能感も持ち合わせています。

紹介したおしゃれなキッチンの家を建てたいと考えている方は、千葉県を中心としたエリアで注文住宅を建てている、日建ホームまでお気軽にご相談ください。
2棟あるモデルハウスでは、おしゃれなキッチンを実際に見ることもできますので、お気軽にご来場ください。

▶「ステンレスキッチンのある暮らし」を日建ホームの展示場で体感

千葉県で”ステンレスキッチンのあるおしゃれな住まい”をご検討中の方は日建ホームへご相談ください

おそらく一生に一度か二度になるであろう大切な家づくり。人生の一大イベントですので、たくさんの“希望”をお話し下さい。私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」お客様の家づくりに真摯に取り組みます。

お約束①自分の家を建てるように心を込めて丁寧につくります。
私たち日建ホームは、千葉県我孫子市を拠点とする地域密着の工務店です。世界で唯一無二のオーダーメイドの家。暮らしの夢や希望を丁寧にヒアリングし、プロの建築技術集団として注文住宅にしかできない住み心地を実現します。

お約束②現場をきれいにします。
家は、ひとつひとつの工程を丁寧に積み重ねて出来上がっていく究極の手仕事。現場をきれいにすることでムリ・ムダ・ムラを排除しスムースに安全に家づくりができます。近隣に配慮し何よりもお施主様に喜んでいただける現場を目指します。

お約束③一生涯のパートナーとしてずっと家をお守りします。
「家」は住み始めることで「住まい」となり、住み始めてからも理想の暮らしの追求は続きます。住み続けることで変化する事柄に、ハウスドクターとして一生涯、何でも相談していただけるよう、いつも、そしてずっと傍らに居続けます。

お約束④「健康快適設計基準」で健康配慮の家をつくります。
「家」と「健康」には密接な関係があります。毎日を過ごす家のデザインや性能が身体的・精神的に大きく影響します。温熱性能(高気密・高断熱・24時間換気)、自然素材、健康配慮の家をつくります。

お約束⑤5つの保証制度で責任をもって保証します。
建設工事総合保証、無料定期点検10年間 、瑕疵担保責任10年間、地盤保証システム20年間、ぽけっと団信 住宅代金保証制度(オプション)で責任をもってお施主様の家をお守りします。

モデルハウスや展示場で家づくりを体感しましょう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: b4e48bbde01bf1767ac571bc50bb79b8.jpg

見学予約受付中

じっくり体感していただくために、モデルハウス見学は予約制にて承っております。見学をご希望される方は、お電話または下記ページのご予約フォームからお申し込みください。

〈お問合せ先〉
TEL:04-7188-5222
E-mail : nikken@n-home.co.jp

〈アクセス〉
〒270-1119 千葉県我孫子市南新木 2-17-20
営業時間 : AM 9:00 ~ PM 6:00


著者情報

日建ホーム編集部

日建ホーム編集部

私たち日建ホームは「自分の家をつくるように」という気持ちで親身になって寄り添いながらお客様の家づくりに真摯に取り組んでまいります。
一級建築士・一級施工管理技士・耐震診断士・宅建士・福祉住環境コーディネーターのいる建築プロ集団です。

詳しいプロフィールはこちら
FacebookTwitterInstagramYouTubepinterest