秋の木の実

台風16号が来る前の先週の火曜日、長女の3歳になる孫を連れて紅葉にはまだ早い「柏の葉公園」に遊びに行ってきました。

柏の葉公園はコミュニティ体育館や野球場、テニスコートなどスポーツ施設の他に西洋庭園やバラ園、日本庭園などがあり、県内でも最大規模の県営公園ですが、「冒険のトリデ」には子供向けにバラエティーに富んだ沢山の遊具が設けられていて、幼児から小学校高学年までのお子さんを遊ばせるのにもお薦めの公園です。

孫と遊具でひとしきり遊んだ後に皆で遊歩道を散策していると、樹木林の地面に木の実があちらこちらに落ちていてその独特な形に興味を惹かれました。

写真はシラカシ、モミジバフウ、ドイツトウヒの木の実で、地上に落ちる前の枝に付いている緑色した木の実です。

形が面白くて色が綺麗で、このまま部屋に飾っておきたいところですが、一週間ほどで木の実は熟して写真のようにその種を零しました。残念ですが自然の摂理を実感します。

話は変わりますが、我が家ではお酒のおつまみに健康を考えて最近はナッツ(木の実)を良く食べます。ナッツは高カロリーではと思われていますが、ナッツに含まれる脂肪は不飽和脂肪酸で血圧を下げて悪玉コレステロールを減らす働きがあります。他にもミネラル、食物繊維など体に良い栄養素がたくさん含まれているのでお酒のおつまみに最高です。家ではネットを良く利用しますが、いろんな種類のナッツがお手頃な価格で求められて度々購入しています。

By Hira